見出し画像

スマホで撮った下町銭湯の造形美を見よ!(投げ銭・無料で読めます)

最近は銭湯がグッと身近な存在です。

保育園のお友達の親戚やご両親が大番頭・女将だったりして、下町感溢れますね〜。土曜や日曜の夕方は下のムスメと。平日に気分転換したい時や邪気を払いたいときに。ヨメさんと喧嘩した後の反省に。

銭湯、大活躍。

わたしが通うご贔屓銭湯3選をスマホで頑張ってキレイに撮ってみました。スマホカメラ、なかなか良い感じで侮れないですよ!

威風堂々な「千代の湯」さん

上のムスメのお友達のお家で営んでいる銭湯。上のムスメと一緒によく浸かりに行ったので、もう、かれこれ7〜8年のお付き合い。今は下のムスメとぬる湯の日に浸かりに行くのが至福の時間。

建物も煙突も威風堂々として、ザ・日本の銭湯で美しい造形です。脱衣場も風呂場も広々してて気持ち良い。

スマホの夜景モードをうまく調整して月に照らされる煙突を。なかなか上出来。スマホカメラ、最近、マイブームです。

頑張れ!我らが千代の湯。

全面リニューアルで近代的な「吉野湯」さん

こちらは下のムスメのお友達ご両親親戚が営む吉野湯さん。姉妹揃って銭湯なお友達がいるってかなりレア。びっくり。

最近、全面リニューアルして炭酸泉や井戸水かけ流し水風呂がオススメ。お風呂上がりの飲み物が充実でプチ・スーパー銭湯です。

中庭が素敵で、お風呂あがりに眺めながらクールダウンするのが至福の時間。

幻想的な中庭のライティング。

併設のコインランドリーもセンス良し。

昭和レトロな建物が粋な「旭湯」さん

一見地味な建物だけで、風呂場はとてもキレイな旭湯さん。こちらも井戸水をそのまま水風呂にしています。サラリとした水風呂、サイコーですよ。

旭湯さんは、我が家から徒歩1分以内なので平日の気分転換や自律神経リセットによく行きます。

こちらも夜景モードをうまく調整して雰囲気出してみた画作り。なんとドライヤーが無料になってました!ほとんどの銭湯がドライヤー20円なので攻めてきたなー(笑)まあ、わたし、ハゲで髪ないけど…

文章と写真は以上です。投げ銭システムですので、応援いただける方などはご購入頂ければ幸いです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

この街がすき

投げ銭システムですので記事がお役に立てたらワンコイン購入嬉しいです。また、サポートして頂いた場合は、精神疾患への理解啓蒙や、それに関する情報集めに利用させて頂きます(._.)