見出し画像

【精神科】病棟作業療法「創作活動」のご紹介①プラ板

こんにちは、たななこんぶです。

作業療法って何? の方、まずはこちら↓の記事をご覧くださいませ😊

簡単に言うと、

自分らしさを取り戻すための、こころとからだのリハビリテーション。

日本作業療法士協会より

です。

たななこんぶ、精神科病院に7度の入院経験があります。

7回とも、主治医の指示で、「作業療法に参加した方が、精神的に安定しますよー」ということで、入院中の作業療法に参加してきました。

入院中の作業療法を「病棟作業療法」と言います。

シリーズで「病棟作業療法」の光景をお伝えできたらいいなと思っています。


「病棟作業療法」には、手を動かす作業、運動、勉強会、など、さまざまなプログラムがあります。

中でも、手を動かす作業はバリエーション豊富で、「創作活動」と呼ばれます。

今回は「創作活動」の一部をお話させていただきます♪


題して、今日は「プラ板」の日!!

みなさん、「プラ板」はご存知でしょうか?

薄いプラスチックの板(紙みたいです)に絵を描き、
オープントースターで焼くと、みるみる小さくなり、
約4分の1サイズになってキーホルダーが出来上がる、
というものです。


活動時間は9:30〜11:00の1時間30分。

この時間内に1人2作品まで作ることができます。

でも、絵なんて自信ないし…。

心配いりません😊!

キャラクターが印刷された紙を下絵にして、
何色もある油性マジックペンでプラスチックの板になぞるだけ!

めちゃくちゃいっぱい、キャラクターの絵が用意されています!

🌱どのキャラクターにしよう?

🌱何色のマジックペンを選ぼう?

🌱ズレないように、集中してなぞろうっと。

これだけでも、入院中は立派なリハビリになります😊

キャラクターの例を挙げると…
♡スヌーピー
♡ドラえもん
♡クレヨンしんちゃん
♡すみっコぐらし
♡おぱんちゅうさぎ

定番から最近のキャラクターまで、実に豊富です♡

例えば、スヌーピー。
プラスチックの板は透明か白色の不透明なので、
黒のペンを選べば完了!
難易度低めです♪


さて、たななこんぶ。

たっくさんある絵柄の中に、大好きなトムとジェリーがない…!

勇気を出して、オーダーを作業療法士さんにしました。

そしたら、ちゃんと、選べるように8種類くらいも用意してくれて、めちゃくちゃ嬉しいー☺️

その日は、張り切って制作しました。

完成したものがこちら!↓

1作品目。定番の絵ですね!
2作品目。ジェリー推しの私にはたまらない。。

1作品目は、トムとジェリーを観たことがある方ならわかるはず。
アニメの、オープニングのあの場面です。
何色も使って、丁寧に仕上げました。

2作品目。ネズミ・ジェリーの大好物、チーズ🧀の破片もしっかり描きました笑
かわいいー🩷


遊んでいるように見えますけど、
この創作活動の時間に体調が優れず、ベッドにINしている場合・人もあり得ます。

実際に制作し終わった後、疲れて体調が悪くなる場合だってあります。

その日の自分と相談しながら、創作活動するのがとっても大事なことです。

第1回目の病棟作業療法・創作活動のご紹介はこの辺りで終わらせていただきます😊

以上、プラ板作りでしたー。

***
ご質問など、お気軽にコメント・スキ、お願いします🙇
励みになっています♡
***


たななこんぶ

この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,437件

#つくってみた

19,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?