見出し画像

自信は、どこから生まれる?問題。

自信。
自分の力などを信じること。

ってことで、自信はどこからくるのか、といえば、他者からの励ましでもなく、似たプロフィールの他者の成功事例でもなく、自分ができるようになったことや自分が達成したことから生まれるよなーと思っています。

もちろん、似たようなプロフィールの他者の成功は、「私にもできそう」と思うヒントになるし、「あなたならできるよ」と言われれば、その他者からの応援が背中を押してうれることもあります。

でも、最後の最後は、やはり、「自分でできた!」ってことだと思うのです。となると、とにかく、努力しかない。

やってみていないことで自信がないといっても始まらないので、やってみて、ある程度でも完璧にでもなんでもいいから、今よりは、できるようにならないといけないわけです。

そうして、自力で到達した先にあるのが、自信。

といった話をしてみました。

それにしても、です。
マラソン辞めてもう6年になるのに、たった4年しかやってないのに、
今だに、
「走っているんでしょ?」
と永遠に言われるのはなぜでしょう?

他者に対する関心って、その程度なので、
一度年賀状に書いたりすると、その後、「やめました」と5回くらい言っても、最初のインパクトで記憶に残ってしまうものなのかも知れませんw。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?