見出し画像

Cookieがなくなると○○がアツくなる

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。

今回は、Cookieレス時代に来る○○のお話です。

この記事を読んでほしい人
✅これからのマーケティングに興味がある人
✅Cookieがなくなると困る人
✅オレオのクッキーは牛乳につけるっていう人

▼Cookieとはなんぞや!

っていう人はこの記事で詳しく書いています。

▼Cookieがなくなると○○がアツくなる

【メルマガ】

です。
メルマガって…って思うでしょ!
でもね、違うんですよ。
実は海外でとてつもなくメルマガが
アツくなってるんですよね。


上の記事をまとめると…

◆アメリカのメールユーザー数→2024年には人口の81.2%と予測
◆世界の電子メールユーザー数→2024年には44.8億人と予測
◆アメリカ・イギリスの主要ブランドの51%が、
メールマーケティングの支出増加

実はこの流れはCookie廃止とコロナが大きく関わった結果なんです。

▼Cookie廃止とコロナでメルマガ再ブームの理由

【Cookie廃止の影響】

これまでは、Cookieを使って、
自分のサイトでの購入「ある・なし」に関わらず
【自分のサイトに来てくれた人】に
マークを付けることが出来た
んです。

分かりやすく言えば
Cookieは超記憶力の良い店員


例えばコンビニに入って、
何も買わずに帰ったとします。

一週間後またそのコンビニに行った時に
入った途端に店員さんに
「一週間前、何も買わなかった人ですよね!」
と言われる感じです。

顔が見えないインターネットのやり取りを
Cookieを使って「顔」が分かる様になっていた
んですね。

ところがどっこい!

Cookieが使えなくなるとその「顔」が見えなくなる訳です。

どうする!

Cookieに変わるシステムを待つ、
という時間は企業にはありません。
いつできるか分からんしね。

持っている手持ちの駒で対応するしかない

【顧客データ】を活用

メルマガだ!


つまり、過去の購入履歴や登録状況(年齢・性別・住んでいる地域…)
これを使って「広告を打つ」という方針にしたんですね。

でもまぁ当たり前っちゃ当たり前なんですけどね…
それだけCookieに頼っていたということですね。

【コロナの影響】

日本では行われませんでしたが、
海外では「ロックダウン」が行われました。

これで【対面接客の職業】は
一気にやられました。

これまでのお客さんをどうつなぎとめて、
自分の商品を買ってもらえるか…

どうする!


ロックダウンや外出自粛で「対面販売」は厳しい

いつ、コロナが収束するか分からない

オンラインでデジタル接客すれば良いじゃん

メルマガだ!

つまり

◆コロナで「ロックダウン」「外出自粛」
◆家にいる時間が長くなる
◆スマホ・パソコンの接触時間が増える

このことを考えて
デジタル・オンラインでの接客の形が
メルマガになったということですね。

▼さらにメルマガのメリットはもう1つ

広告費用が安くなる

コロナ禍において真っ先に削られたのが「広告費」です。

これまでは「紙媒体」「従業員」などを使っていた宣伝活動。
それをメルマガだったら「デジタルの文字」のみで
完了することができる、というメリット。

その分「刺さる文章」やマーケティングを
戦略的に考えないといけませんが…

「メルマガ再ブーム」の裏には
こんな理由があったんです。

▼メルマガと同じ様にアツくなっているものは…

自社製品

最近見かけませんか?

なんでこの会社からこの商品?
みたいなこと

私の場合はイケア・ジャパンから発売されたカップヌードルです。

なんでイケヤでカップラーメンやねん!
ときれいな突っ込みをすることができました。

この流れは一見「話題性」を狙ってるのかな?
とも考えられますが、なんだかちょっと違う感じです。

自社製品を作るメリット①

商品をコントロールできる

例えば、今流行り(?)の
副業の代表アフェリエイト。

これは「他社の商品」を
あなたが宣伝して売っているということです。

でも「宣伝しているその商品」がなくなれば、
「販売出来なくなる」いうことです。

つまり
「商品」をあなた自身で
コントロールできない、
とも言えますよね。

そこで「あなたオリジナルの商品」を作ればどうでしょう。
全てあなたがコントロール出来るので、
突然、商品がなくなったりすることは
そうそうありません。

▼自社製品を作るメリット

タダで、しかも勝手に宣伝をしてくれる


なんでイケヤでカップラーメンやねん!で商品を購入

なんでイケヤでカップラーメンやねん!思いながら食べる

なんでイケヤでカップラーメンやねん!とツイートする

商品を購入▶広告なしでイケヤを思い出す▶第三者に口コミする

これって「無料で出来る」ブランドの宣伝ですよね。

↓記事ではすべてのBtoBがTシャツを販売する必要がある
と書いています。


その中から海外アパレルブランド「Fast」の戦略を紹介します。

「Fast」のロゴが入ったTシャツを販売

購入者は「Fast」Tシャツ着るとき、
「Fast」を思い出す事が出来る

この流れはBtoBだけではありません。
インフルエンサーにもこういった
「自分のオリジナル商品」を
販売する流れが出始めています。

海外でも
インフルエンサーが簡単にグッズ販売できるプラットフォーム
Genflowが約1.1億円調達

◆日本で言うとSUZURI(スズリ)

日本でいうと人気YouTuberのグッズとかね。
東海オンエアさんなどなど
(UUUM経由だからちょっとニュアンスは違うけど…)

▼まとめ

こんな感じで、これからは
メルマガと自分の商品っていうのが、
重要になってくるんじゃないかな?
と思っています。

メルマガや自分の商品がアツくなると
次は「ファン化」がアツくなるんじゃないかな?と
考えています。

インターネットって「人と人」の繋がりが一見、
分かりにくいと思いがちです。

でもオンライン上での
「人と人」との繋がりっていうのも
重要なのかな??と。

そうなると「文字」のコミュニケーションが
大切になってきます。

また、そんな事もどこかのタイミングで
書けたらな…(遠い目)

ではまた。

👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
努力は必ず報われる…のか?

この記事が参加している募集

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。