民の十戒

一 私には、選ぶ権利があります。
  しかし、投票する義務は、ありません。

二 あなたが欲しいのは票なのか、民なのか、私は見抜きます。
  選挙の時だけ好い顔しないで下さい。

三 あなたへ投票しようか、他へ投票しようか、棄権しようか迷ってます。
  あなたへ投票する理由がなければ、他へ投票するか、棄権します。

四 あなたのことを忘れても、私を責めないで下さい。
  自分と家族は忘れませんが、政治家は忘れてしまいます。

五 私は人間ですから、感情と理性があります。
  怪しい候補者は怖いし、知らない候補者は支持しません。

六 私は、何か得したいと思います。
  議員や、政党に得させるために、投票できません。

七 私は自分に、最も興味があります。
  あなたや党がどうなるかより、自分がどうなるか知りたいのです。

八 私は、平和に暮らしたいのです。
  身の危険なく暮らせるなら、何党の政治であっても構いません。

九 私を、だまさないで下さい。
  だまされたと知ったとき、私は二度と、あなたへ投票しません。

十 国民のためにならない政治で、いじめないで下さい。
  あなたへ一票を投じるのは、一人一人の弱き民なのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?