筋膜リリースで筋肉を柔らかくしよう!

年齢とともに身体は本当に硬くなります。

テレワークで家から出ない生活が続くと、身体は気づかないうちに筋肉が固まり、急な動きに身体がピキッと音がなるなんてこともありえます。
(現に私もテレワーク当初ぎっくり寸前になりました。)

何かを継続的に頑張るために1番大切なのが健康です。

36歳を超えて、これからも健康体であるためにやり始めたストレッチについてご紹介します。

それが筋膜リリースです。

筋膜リリースとは?

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、関節の可動域を拡大します。
筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。

https://www.muellerjapan.com/triggerpoint/about/index2.phpより引用

実際やった感覚として凝り固まった筋肉はゴリゴリと音を立てて剥がれていく感覚です。

背中の筋肉や肩甲骨周りの筋肉はパソコン仕事をしているとどうしても猫背になってしまうので、常に前方向に筋肉が伸びて、張り付いているになりますが、この筋膜リリースによってほぐすことができればとても気持ち良いです。

用意しないといけないもの

①ヨガマット

ヨガマットは100円均一でも300円などで売っていたりもするですが、意外とドンドンとなったりすることもあります。

厚さは10mm程度はあるとご近所迷惑になりにくいので厚さはある程度意識して購入しましょう。

②筋膜リリースローラ

トリガーポイントのローラーが1番日本では馴染みがあるのではないでしょうか?この前、新宿の東急ハンズに行った時もトリガーポイントがほとんどを占めていました。なかなか壊れるものでもないので、主流のトリガーポイントがおすすめです。

③動画

この動画をみれば使い方はバッチリです!

是非、マットとトリガーポイントを用意して動画をみて筋膜リリースやってみてください!

私はいつも肩が辛いのですが、やり始めてから少しずつ楽になり始めています。

あと、座りっぱなしの生活で凝り固まった足をほぐすのもおすすめです。痛いけど気持ちよいです。

家でできる簡単な健康法。休み時間を使ってもよいかも!是非買ってやってみてください!

やってみた感想も貰えると嬉しいです^_^







この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨