見出し画像

毎日1分で身につける習慣術

本日のテーマは習慣化についてです。
習慣が人生を変える。
自らを変えたければ習慣から。
そのような自己啓発本を読むことは多いですが、頭で分かることと実践することは違うと実感している方も多いのではないでしょうか?

習慣化で思いつく名著は「7つの習慣」ですよね?

ツミアゲ書店でも「7つの習慣」を紹介しています!

私もこの本の中身を、いつもふとした瞬間に意識するようにしています!

皆さんは習慣を身につけるためにどのようなことを実践していますか?

では、本日は私もすでに実践して効果をかなり感じている習慣を手に入れる方法について考えていきましょう!

⬛️習慣化すると言う勘違い

私はこれまで、習慣化と言うと毎日決まったことを決まった時間帯に出来るようになることだと考えていました。

・朝早く起きよう!明日からは6時起きだ!
・○○時〜○○時の時間帯は○○をすることにしよう!
・隙間時間を活用して○○を絶対しよう!

など決めてやっていました。
最初はモチベーションも高いので、当然続けることができます。
ただ、3日経ち、10日経ち、日数が経ていく中で、

・前日の仕事が遅くまでかかってしまった
・飲み会が遅くまで続いて決めていた時間に帰れなかった
・疲れてしまって移動中は休息に使ってしまった

 結局、続けることができなくなってしまったと言うことが多いのではないでしょうか?

ただ、続けることが出来なかったことはあなたが悪い訳ではありません。
目標の立て方が、あまりにも期待値高く設定してしまっただけです!

起きていることはシンプルです。

何ごとも何かを手にいれるためには時間がかかります。
どんな資格や結果を得ようとしても100時間〜1000時間以上なんて言われています。

そうなってくると1日例えば2時間勉強する。
それを毎日続ければ、50日〜で資格を手にいれることが出来る!

こんな計算にて、日々の変動する行動モデルの中で理想を当て込み
出来ない自分になぜか絶望するのです。 

でも、元々なぜ自分は習慣を身に付けたったのでしょう?
どんな風になりたいと思っていたのでしょう?

是非考えて欲しいのです。

毎日何かをやることも、習慣を身につけようと思ったことも
何かを実現するためにやろうと決めたのではないでしょうか?


その目的を達成することに朝起きることや、毎日何時間投資することは
はっきり言って関係がないのです。

⬛️習慣化に向けたシンプルな提案 


今回ご提案するのはとにかく1分で良いのでやっていくと言うことです。

1日24時間=1,440分
1,440分の中で1分間目標にしていることをやるのです!

これをまずは続けて見てください!
簡単でしょ☺️?

1分やると言っても、やることは自分がどうしても手に入れたいこと
「インサイドアウト(自分の内面と向き合ってパラダイム変化を起こす)」
を頑張ろうとしている状態です!

1分で逆に終わることなんてできません。

気づいたら1分が5分、5分が10分なんて言うのを続けて行けば時間なんて忘れて没頭しているはずです!

⬛️追加で大きなマインドセット

最近、私がこの1分習慣に追加でやっているマインドセットを紹介します。
 

それは、先日読んだ史上最強のCEOの中でジェームス・スキナーは言っていることです。


「なぜ君は時間が来たら、何時間やったらその仕事(勉強)をやめているんだ?仕事が終わるまで望む結果が出るまでやりきることが必要だろう!」

これが最後のマインドセットです。

1分始めたらこの言葉を思い出して欲しいです!
身体を壊したりしては行けませんが、結局やることやらなきゃ結局良い人生になんてなっていきません!

メチャ安いんで買ってみるのもアリかもです!

是非、習慣化したいという方は
まずは毎日はじめの1分の習慣化を実施してみてください!

そして、思い出してください!成果を達成するまでやり抜こうと!

 実際この記事も今日もブログ書くぞと思っていたのに、
お酒を結構飲んじゃって、今日はやめようかな〜と思っていたんですが、1分だけやろうとやり始めて頑張って書き切りました!!

そんな時は、今日の自分はちゃんとやり切れた!!偉い!!!
とちゃんと自分で自分を褒めてあげてくださいね!


ここまで読んでいただきありがとうございました!
もし良ければ、毎日ブログをアップしているのでフォローしてください☺️


サポートして頂いたら本当に励みになります。記事のシェア、サポートよろしくお願いします✨