見出し画像

【フロントページ】 リビングのテレビを壁掛けにする

テレビ(+サウンドバー)の壁掛け工事を、
計画&(半分くらい)DIYで工事しました。
調べたことややったことの記録です。

---

リビングのテレビを壁掛けにするかどうか自問自答し、
壁掛けにすることを決意。


なるべく自分でやってみようと思い、
計画はすべて自分で行い、
一部の作業(そのもの)だけを業者に頼みましたが、
電気工事含めたのこりはDIYで壁掛けを完成しました。


壁の構造について勉強したうえで、
テレビを壁に掛けるための材料を自分で選びました。


既存のコンセントから電源ケーブルを分岐させて、
テレビの裏まで配線しました。
配線の計画配線経路に使用した材料も自分で選んだものです。

壁掛け金具と配線材料


壁の補強工事と隠蔽配線のためのボックスの設置、
あと、壁掛け金具を壁に固定する作業については
自分で図面をひいて業者さんにお願いしました。

自作の図面


コンセントの分岐やテレビの裏まで配線するための電気工事は、
自分で行いました。


さらに追加で、
テレビの壁掛け金具を利用してサウンドバーも取り付けました。

---

壁掛けを一瞬考えたけど、本当にそれでいいか迷ってる・・・
という場合でも、
思い立ったときに壁掛けしやすいような施工をしておくことは、
新築やリフォームと同じタイミングであれば大きな出費なく可能です。

テレビ壁掛けについてのノウハウは、
工事業者さんのホームページや、経験者のブログ、Youtubeなど
WEB上にたくさんあります。

キーワードで検索すれば情報はでてくるものの、
ある程度全体像や用語を知らないと検索することすらできない。
業者と相談しても何を伝えればいいのかわからない。

大工工事、内装工事、電気工事、
場合によってマンションの区分所有権や賃貸に関する法律知識まで。
テレビの壁掛け工事は関係する知識が多岐にわたります。

壁掛けに関する全体像を俯瞰しつつ、少しマニアックな所もふくめて、
調べたことや考えたことを記録しました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?