見出し画像

普段の自分が表現できる今は本当に心地よい。【フランスでの日常🇫🇷】

久々の更新。
間があいている間は、濃すぎて濃すぎてどうしようもない毎日でした。
色々な自分の心の動きは書き留めているのでまた少しづつ更新していこうと思う。

↑の記事でも言葉の変化について書いているが、最近はさらにさらに言葉・表情ともに変化した。

フランス語を少し入れるようになった。

これまでの私は、フランス語を使う努力ははっきり言って0だった。ボンジュールと挨拶はするものの、あとは全部英語。
フランスに住んでもうすぐ8ヶ月が経とうとしているので、簡単なフランス語は自然に身についてきた。最近はそのフランス語を自然と織り交ぜながら話している自分がいる。本当に簡単なフランス語。だけれども、フランス語を話すとなんかさらに楽しく話せている自分がいる。

ここ最近、アパートの入り口などでも何も会話せずにすれ違うことがほぼなくなった。(フランスに到着して数ヶ月は、人とすれ違わないようにドキドキしながら下を向いて歩いていたなぁ。)
今の私は前を見ている。周りを見渡す余裕さえある。そしてボンジュールと挨拶を交わす。
またスーパーに行ってレジ待ちをしている間にも、あなた日本人?と話しかけられたり、このチーズは美味しいからおすすめだよ!と教えてくれたり、レジの方がウインクをしてくれたり、(フランスでは性別関係なく結構ウインクしてくれる人が多い気がする)私からも躊躇せずに話しかけることも多くなった。私はこのチーズがおすすめだよ!と言ってみたり、今日は暑いねー、なんて会話してみたり。
デパートで店員さんに間違われたりしたことも何回かある。(これに関してはなんで?と1人で突っ込んでいる)

知らぬうちにまとっていた壁は住む期間が長くなるほど薄くなっているみたい。
元々リアクションも声も大きいし、感情を表情で表現するタイプ。
普段の自分が表現できる今は本当に心地よい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
˗ˏˋProfileˎˊ˗
期間限定フランス🇫🇷在住
キャリアカウンセラー/ライフコーチ

海外に住んでみたかった私が住んでみたらどうなるの?
現在進行形の海外滞在、自分の心の動きを観察中❤️

元会社員をしながら4社で複業パラレルワーカー💻

毎日のふとしたつぶやき毎日発信中🇫🇷
Twitter<https://twitter.com/Meixiangood
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?