見出し画像

退職するよ

おはようございます。
今日が最終出社日になりました。
まさかの東京でも寒くて雪がチラチラ。。
最終日なのになー、なんて思いながらお礼の品のお菓子を抱えて電車に乗っています。

退職するかどうか迷いに迷っていた一月。
本当に上司に声をかける直前まで迷っていました。
そこからここまで、あっという間に来てしまいました。

育休をとっていたのもあり、復帰後すぐの退職なので
そもそも私が復帰したことを知っている人も少なく。
自分から連絡はほとんどしてないので。。
退職の挨拶も、弊社の恒例となっている関連部署にたくさん送る、
みたいなのはやめて、本当に個人的にお世話になったと
思っている人たちだけを送ろうと思っています。

この期に及んで、なのですが。
これでよかったのか、悩む時があります。もういい年なのに、全くの未経験で別業界。給与が上がるわけではなくむしろ多分ダウン。色々大変そうな噂も聞く。時短という武器を片手に弊社で底辺を彷徨うという手もあったはずです。

でも、きっとこれでよかったと思えるようにまた頑張ろうとは思っています。
不思議なことで、辞めるとなるとこの会社への未練?寂しさ?が湧いてきますね。

私は10年と少し。フルタイムで新卒以来おせわになりました。部署統合とかもあって、その間のチーム替えも含めた異動は7回。かなりの多さです。ていうか、周りで見たことありません😂同期で1人いたのですが、その子も旦那さんの海外勤務について行って辞めてしまいました。

同期は元々少なく、合併もあったのであっという間にいなくなり、残っているのはおそらく10人いるかなあ?くらいだと思います。会社としても、私がここまで残ることは誤算だったのではないでしょうか。笑 辞めろと言われているかのような、悪意を感じる人事も経験しましたしね。。

けど、一方で本当にたくさんの人と色んな仕事をさせてもらったなとつくづく思います。内勤で経理や総務庶務、本社で事務改善にシステム開発、ウェブ会議がまだこんなになかったころにウェブ研修をやったり、自治体の対外交渉、そして営業店でまさかの営業マンとして日々外勤をし、最後は体調崩したり妊娠だったりで現部署に移してもらいました。

どの部署の仕事を振り返っても、手をついた時というのはなく、本当に自分なりにではありましたが一生懸命学んで取り組んできました。私はこれだけ異動が多かったから、積み重なるものが自分の中にないように感じて、他の人と比べていつも自信が持てませんでした。でも、年次はそこそこになっちゃうから、それに見合う働きが求められるわけで。つらい。。となってました。

けど、今回育休から復帰してみて、いろーんな事やってきたからこそ、ちょっとした資料やスプシなどで関数組んで何か作るのにも、こっちのが営業的にはいいよな、とか、管理するならこっちのがいいけどメンテナンスできる人いるかな?とか考えるからか、仕事が丁寧で安心できると言われたし自分の中でも過去の仕事が繋がってるなと思えたんですよね。

些細なことだし、営業偏重な当社としてはあまり評価されないのかもしれませんが、なんか少し嬉しかったんです。無駄じゃなかったかな、と。

それに。過去のメールなどを整理していたら、部署移動の度に残念だ、もっと一緒に仕事したかったというようなお言葉をいろんな方がくださっていたのを思い出しました。特に本社に行くことになった時、それから最初の営業現場を出ることになった時。本当にありがたいなと思いました。

中でも、社内の同僚はもちろん嬉しいですが、社外と取引先の方が、私が体調を崩した時、もう別の部署に私は異動していたのに心配するご連絡をくださいました。それが本当に嬉しかったなあとか。そんなことないじゃないですか、普通。笑 みんな一緒にいる時は仲良くても、部署が分かれてしまえは何にも連絡しなくなるのが普通ですよね。本当にいい関係でお仕事させていただいて、私も異動したくなかったな😭あの異動がなければ、休職することはなかっただろうと、ずっと思っています。残念ー!

そんなこんなで、なんだか思い返すと悪い思い出ばかりじゃなかったなと思います。気を取り直して育休明けで何にもわかりません!のテンションでやってみることも出来たけど、でも会社の求める人材と私がズレてきているのは明確なので、仕方がない選択だったと思います。

今日しっかり最後まで過ごしてご挨拶して、立つ鳥跡を濁さず。綺麗にさよならしたいと思います!4月からめちゃくちゃ緊張だけど、ぼちぼちがんばろー。

今までお疲れ様でした、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?