見出し画像

【155区】たむじょー日記#54 人間は1人だとサボる生き物?

どうもこんにちは!たむじょーです!
人間は1人だとサボってしまう生き物だなぁと感じる時があります!

例えば目標の大会、レースがあった場合練習が必要になりますよね!
でもその練習をやるのに1人だった場合、毎回モチベーションを維持するのは難しいのかなと思います。

ある程度のところまでは頑張れるけど、身体がキツかったり、何か言い訳したくなった時やらない方の選択肢にいってしまう事があります。

そうです、自分もそういう時があります。。笑

自分1人だけでやっているとメリットもたくさんあります。
自分の好きな時間にやれる、好きな内容ができる、などなど。

しかしデメリットは、気持ちが切れてしまうと妥協する事ができるし、やらなかったからと言って誰かに言われる事もありません。

では人間はどのようにモチベーションを保つ事ができるのか?

それは自分以外に同じ方向を向いている人を探す事です!

自分が今日はしんどいな、キツイな、そう思う時は学生時代たくさんありました。

そんな時にチームメイトがいる、監督がいるとなると自分の都合では休めない環境になるのです。

嫌々ながらもいざ集合して走ってみると身体が軽くなってスムーズに走れた!という時がありました!
それは自分1人でやっていたらわからなかった気づきだなと思いました。

モチベーションが上がらないときはチーム、団体を作ったり仲間に入れてもらうことが大事なのかなと最近感じています!

それがコーチやサポーターでも良いと思います。

誰か1人でもいれば、その人がいるから行動する。チームがあれば集合に行く。
会社も似たようなもので、出勤があるから行動する!という流れになってますよね!

この事をなぜ気付いたかというと普段練習を1人でしていて、昨日まで楠師匠率いる陸上中距離トップチームのsharksさんの合宿に参加させてもらい一緒に練習をしていました。

もちろん練習はキツイし、1人だと到底こなせないメニューです。
しかし一緒に行うメンバーがいたら挑戦してみよう!という気持ちになりました!

おそらく1人だとそのメニューはこなせないからやらないか、設定を落として頑張るか、の2択です。

やれればいいのですが、やはりなかなか気持ちが乗らない時は1人の場合あるなと思います。

1人で練習をやるようになって、改めてチーム、団体、仲間の大切さを気づく事ができました!

今の僕のモチベーションは、
1人で走るけどYouTubeの撮影をしている時は撮影者がいるのと、みてくれる視聴者さんがいる事です!

それがあるから今も頑張ろうと思えます!

たまに練習面は誰かに頼りたくなるので探さなきゃなと思ってます!笑

もし皆さんなかなかやる気出ないなーなんて思った時はチーム、団体、仲間を見つけて見てください!!

頭で考える前に行動できると思います!!

一緒に皆さん乗り越えていきまーしょうっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?