見出し画像

【184区】撮影者ダイエット日記#68

8/14
水曜日
晴れ
体重 82.5kg(食べすぎて太った)
今週の走行距離 38km
通算走行距離 1412km

今週の練習

8/8 10kmjog 1kmave5:14(皇居ラン)

8/9 10kmjog 1kmave6:40

8/10 休養日(疲労が溜まりすぎていて1日中寝ていた)

8/11 休養日(ゴルフ 夏のゴルフは暑すぎてやばい)

8/12 午前7.5kmjog 1kmave5:30(皇居ラン)
本当は10kmの予定だったが足を捻って離脱
午後3kmjog 1kmave5:20

8/13 移動日

8/14 8kmjog 1kmave5:05

今週は、学生時代の友人とゴルフに行ったり仕事の移動があったりで少し少なめの走行距離でした。
夏の暑い季節ですがその中でも200km〜250kmは月間で確実に目指したいので出張先でもコンスタントに走りたいと思います!

ゴルフ

本日の本題はありませんが、ランニング時に思ったことをつぶやきます。

最近、本当に暑すぎて早朝に走ろうが夜に走ろうが5.6月の練習に比べて質の高い練習が全くできません。
今までは自分の中で1kmave5:00がジョグ感覚だったのですが、今は1kmave5:00で10km以上のランニングでラクに終わることができずかなり心肺を追い込んでしまいます。
皆さんはいかがでしょうか?
たむじょーに言われている事として、暑い時期はペースを上げる事を意識しないで逆に毎日コツコツ継続して練習を行う事が重要と言われています。
なので暑い時期はタイムを意識しないで、自分が気持ちよく走る事ができるペースで10kmをベースに走っていこうと思っています。

そこで、最近感じた事として夏の練習は特にですが、一緒に走る人がいるだけで自分は練習効率が上がると感じました。
1500mチャレンジまでは1人でひたすらに練習していたのですが、暑い時期は1人で練習するとなかなか長い距離を走る事が難しく、最近は友達やランナー仲間と一緒に走ることによって夏の練習を乗り越えています。
ゆったり話しながらのランも良いですし、真剣に走るランも仲間がいれば1人でやるより乗り越えられると最近実感しています。

逆に言うと、その分自分の周りにどれだけモチベーションを上げてくれる人間がいるか、またその環境も非常に重要になってくると感じています。
一緒に走るランナーさんが明るい人で志の高い人であれば一緒に走るだけで幸せになりますし、終わった後の達成感も共有できて喜びが2倍、3倍になります。
良くも悪くも、自分を形成するのは周りの人間である事は事実なので良い人間関係を築きながら、マラソン目標達成に向けてこれから頑張っていきたいです。
ランナーさんって心に余裕がある方が多いというか、良い方が本当に多いですよね。
自分を応援してくださる方々にもその喜びを画面を通して共有できる人間になれるように頑張りますので暑いですがお互い頑張っていきましょう!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?