見出し画像

#3 たむじょー×手賀沼道の駅しょうなんイベント報告

皆さんこんにちは!今回は第2回たむじょー×道の駅しょうなんイベントの報告をさせていただきます!

開催地は手賀沼で、手賀沼はたむじょーが小学生から今に至るまで練習している練習場所でマラソン企画や1500m日本選手権出場企画などYouTubeの動画でも頻繁に映っています。

初めての開催は9月2日で、10月に第2回目の予定でしたが、大雨によりスライドして11月に第2回目を開催させていただきました!

改めてイベント内容を説明すると、約30分のランニングに関しての講義(第2回はポイント練習の種類について説明)+箱根駅伝に出場した際たむじょーが行っていた動き作り(アップ)+本練習(2km×4〜6のインターバル走)+写真撮影&サイン会を行いました!

第1回目の講義で「正しい練習メニューの組み立て方」をご説明しましたが、今回はその中で出てきたポイント練習について詳しく話しました。
どんな練習をやったらいいの?頻度、ペースはどれくらい?などの質問が多かったのでその内容で実施しました!

その内容で出てきたインターバル練習を実際にやってみましょうという事で、レベル分けをして2km×4〜6を行いました。
①2km×4 1km6分
②2km×5 1km5分
③2km×6 1km4分
こちらペースの調整、本数、距離の調整も話し合いで決める事ができます!
例えば4分で3本走って残りは5分で走る事もできますし、2kmは多いので1kmにするという事もできます!

ただ練習をやるだけでなく、講義でこのような意図でやっているんだ!と知識を得て練習する方が身になります。
それを皆さんに体験してもらい、効率の良い意味のある練習ができたら幸いです。

また、1人では出来ない練習をみんなでやると乗り越えられる!そんな経験ありますよね?
みんなで声を出して励まし合い、自分たちがペースメーカーをするなど、全員で声をかけ合って今回も最高な練習会でした!

またイベントの最後には分からない事や、質問等も個別で受けているので、参加者さんの疑問点などを解消させて頂きました。

気温がとても高かったですが、道の駅しょうなん特製アイスクリーム無料券を参加者全員にお配りしました!大好評で他のアイスが食べられないくらい美味しいです。笑
次回もお配りする予定なので皆さんにも一度食べていただきたいです。

また、オレは摂取すジェル2種類を共産していただき、こちらも参加者の方にお配りしました!マラソンシーズンが始まった中で、途中で飲むエネルギータイプ。終わった後にとるリカバリータイプがあります!
練習会で飲んでも良いですし、大会で飲んでも良いですし、自分の好きな場面で活用してもらえたら嬉しいです!


気になった方は以下をチェックよろしくお願いします↓↓※下にクーポン有り

●対象商品とURL
【オレは摂取す Tパウチ補給ジェル】
・エネルギー6本、リカバリー6本の12本セット

・エネルギーのみ 12本セット

●クーポンコード
TAKEGEL
購入の際、クーポンコード「TAKEGEL」を入力で10%OFFになります!

更にPUMAさんからシューズの試し履きも実施させていただきました!
実際に履いて練習会に参加できるので、シューズ何履いたら良いのかわからない方。PUMAのシューズを履いて走りたい方。ご説明して、貸し出しさせていただきます。
貴重な機会ですので是非たくさんの方に履いてもらえたら嬉しいです!
大変申し訳ないのですがレディースサイズがご用意できておりません。手配できるように話し合い中です。

次回の第3回イベントは12月16日(土)に開催が決定しました!講義内容は「レース前の調整練習について」となります。
更に講義に加えて、実際にポイント練習を乗り越えようという事で
10〜12kmの変化走を実施します!
①12km変化走(2km+1km)×4セット(4.30/1km、4.00/2km)
②12km変化走(2km+1km)×4セット(4.40/1km、5.10/2km)
③10km変化走(1km+1km)×5セット(6.20/1km、5.50/1km)
ペースの調整は可能ですのでお気軽にお声掛けください。

1人でポイント練習を乗り越えるのがきつい方や自分の走力を上げたい方など是非興味がある方は参加して頂けたらと思います。
これからも日本選手権やマラソンを目指すプレイヤーでありながら、今まで学んだランニングの知識を皆さんに伝えていきたいと思いますので興味のある方は是非ご参加お待ちしてます!
お申し込みはこちらから↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?