見出し画像

【176区】撮影者ダイエット日記#64 体重90kg超えの人間がなぜ半年で83kgになり1500mを4:49で走る事ができたのか?(前編)

7/17
水曜日
くもり
体重 82.2kg
今週の走行距離 15km
通算走行距離 1244km

今週の練習

7/11 休養
7/12 休養

7/13 10kmjog 1km4:48ave

7/14.15.16 体調不良にて休養

7/17 5kmjog 1km4:59ave

日曜日から体調不良で、月曜日に発熱してしまい、今週の走行距離は少なめでした。
今日の練習もジョグの感覚で走ったのですが、体調不良明けということもあり
ペース的にはラクなはずなのになかなかきつくかったです...
明日は本格的なマラソンのポイント練習(15kmビルドアップ)なので今のコンディションで完遂できるか不安ですが、頑張っていきたいと思います。

本日の本題に入ります。

体重90kg超えの人間がなぜ半年で83kgになり1500mを4:49で走る事ができたのか?(前編)

まずはじめに一つだけ言いたいのですが、1500m5分切りというこの記録そのものがランナー的に凄いか凄くないかは人それぞれの価値観やレベルによって変わってくるので、議論しないとします。

僕の価値観としてはランナーとして例えば日本選手権標準切りのような凄い記録を出したという訳ではない且つ、他にも凄いランナーさんや選手はたくさんいるので、あくまで撮影者のフルマラソン企画は太っている人間が努力をしたらどこまで走ることができるのか?というようなエンタメ的企画として捉えていただけたらと思っております。

自分のフルマラソン企画動画がなぜ見られているかという本質的な部分は、ズバリ、ランナーとはかけ離れた規格外の体重なのにも関わらず一般的にはありえないような記録で走ったという点で興味を持ってくださる方が多いのだと思います。
(俗に言う走れるデブというやつ)
まさかこの言葉を自分が使われる側になるとは思ってもいなかった。笑

試しに、現在83kg〜95kg(僕がYouTube活動を始めて以来の体重のレンジ)の体重がある方に是非、1000mor1500mを走ってみてもらいたいです。
今年までたむじょーYouTubeで活動してくれていた、たけのお兄ちゃんは体重が90kg超えなのですが、「膝が取れる!」と言って走ってくれませんでした。笑
また、友達で92kgの友達(どんなに美味しい料理でも写真を撮らないですぐ食べる、理由を聞くと撮ってる時間が勿体無くて早く食べたいという友達)がいるのですがご飯を奢るという理由で1000m全力で走ってもらいましたが、完走することができませんでした。笑
まあ、一般的にこの体重の人間、もっと言うとこのBMIの人間(肥満1〜2度)が1000mを3分04秒、1500mを4分49秒で走ることは一般的にはなかなかできる事ではないでしょう。(自分もその体重だから部分的に分かります。笑)

前置きが長くなってしまったのですが、ではなぜそんなに体重が重く、所謂ランナーとはかけ離れているような体型や食生活を送っている私がランニングを本格的に始めて半年で1500mで4分49秒という目標を達成する事ができたのか?
それを自分のアウトプットとしてもまとめたいと思っていたので、Noteに記載していきたいと思います。(後編に続く)
※本Noteを記載している時に、具合が悪くなってしまって、文章を作成する余裕がなかったので、なぜ?このタイムで走れたかの本題に関しては来週のnoteで書かせてください。
自分なりの考えや思いをしっかり言語化した上で皆さんに伝えたいと思ったので、申し訳ございません。今日は良い文章を書けるコンディションではなかったです...
その分、伸び悩んでいる方々やどういうマインドでこんなに走れるの?目標達成できるの?と疑問に思っている方々が少しでも有益に感じてもらえるような文章を書きたいと思っていますので、来週お楽しみにしていてください。
その代わり、コメント欄やDMでいくつか質問があったのでそれに簡単に答えたいと思います。

大前提として、いくつか皆さんの疑問点があったのでここで回答(箇条書き)

・もとは有名選手だったり実力者だったんですよね?
→有名選手どころか、高校・大学時代は走ってすらいない(大学時代は特にラーメンと温泉同好会に所属しており、週1で野球サークルに顔を出すくらいで全く運動していなかった→その結果体重90kg超えという偉業を成し遂げた)

・本当に90kgあるんですか?
→申し訳ないんですけど、本当にあります。最近はある程度痩せて83kgになったのですが、一緒に銭湯に行った友達に座ってシャンプーをしている姿を見られて、「お前の後ろ姿、ストリートファイターに出てくるエドモンド本田で草」と言われて割とガチで落ち込みました。

・身長はどれくらいですか?
→全身のシルエットがYouTubeの動画で出てしまっているので、分かると思いますがたむじょー(177cm)よりちょい低いくらいです。

・相当ガタイが良いですが筋トレや練習はしているのですか?
→練習は毎度noteの最初に載せていますのでそちらをご確認ください。
筋トレは何もしてません。強いて言うなら食べる事が筋トレです。

・たむじょーの撮影者をやっていてどうしたらそんなに太れるんですか?
→仕事で全国各地に行く事が多く、そこで出会う食べ物1品1品に対して一期一会の感情を持ってしまい、めちゃめちゃ食べてしまった為。

・どんな練習をしたらその体重でそんなタイムで走れるんですか?
→これは来週のNote投稿で詳しく記載しますが、練習メニューそのものは自分の中ではあまり重視していないです。

次回に続く!以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?