マガジンのカバー画像

料理教室という仕事について掘り下げてみる(1)

3
米粉のパンとお菓子の教室「あれこれキッチン」を開業していつの間にか7年目に入りました。 途中記憶にないくらい大変だったこともありましたが、今は精神的にも肉体的にも無理せず自然に、… もっと読む
更新が滞っており申し訳ありません! 落ち着いたら更新しますので、しばし、お待ちくださいm(__)m… もっと詳しく
¥800
運営しているクリエイター

記事一覧

#3 「ブーム」と「運」と「先行者利益」と。

#3 「ブーム」と「運」と「先行者利益」と。

米粉という素材を使ってパンを作るようになって長年経ちますが、その間に、私の体感として「米粉」の大きなブームは2回ありました。

最初のブームは、2008年頃~。
これは、政府(農水省)主導で、食料自給率を高める事業推進本部が発足したことが大きな要因だったのではないかと思います。
その中で、「フードアクション・ニッポン」というプロジェクトが発足。さらにその中に「米粉倶楽部」というプロジェクトも出現。

もっとみる
#2 リピーターを優先する理由と覚悟

#2 リピーターを優先する理由と覚悟

料理教室における生徒さん募集の方法は、教室によって実に様々だと思います。
どうすれば集客できるのか?
これは多くの方の興味関心があるテーマですよね。

私の場合、集客するために、広告料や宣伝費を使ったことは一切ありません。人気の料理教室の始め方、的な講座や本などにも手をつけたこともありません。
予約作業が楽になるかも?と思ってそういうサービス(具体的にはクスパというサービス)への登録もしたような気

もっとみる
#1 はじめに

#1 はじめに

「予約の取れない教室」
というキーワードで、グーグル先生にお尋ねしてみました。
答えは 約 10,900,000 件。

予約が取れない教室を作るためのノウハウで稼いでる人、稼ぎたい人がわんさかでてきます。そのノウハウを知りたい人も多いということなんでしょう。

現時点では、私の教室も「予約が取れない」と言われる教室なのかもしれません(残念ながらそこにもれなく漂うはずのセレブ臭は皆無ですが)。

もっとみる