見出し画像

noteはじめ

あけましておめでとうございます。
今年も息をするように文を書いていきたいと思う。
どうぞよろしくお願いします。

もう1週間経ってしまったけど、今年の抱負みたいなものを書いておきたい。

お正月は毎年家や祖母の家でのんびりダラダラしているのみなので、一念発起して何かをやるぞ!と意気込むことがあまりないのだけど、季節イベントとして一番区切りがいいタイミングなのだなと思うことにした。

まず今年の抱負は3つ。

①興味のある領域の本を50冊以上読む。(※ビジネス書を除く)
②日本の政治について意見を言えるようになる。
③バンジージャンプをする。

①の読書について。
昨年、ビジネス書は結構読んだと思う。で、主要なベストセラー本みたいなものは大方読んだし、なんだかどれも同じような内容のことが書いてあるしで、これを目標冊数に入れるのは違うなと。
それよりも、(すぐには役に立たないかもしてないけど)自分の構成要素になるような領域についての知見を深めたい。
今興味があるのは、言語学と建築、文化人類学のあたり。何かおすすめの本があったら教えていただきたいです。

ふたつめ。
昔はけっこう真面目に政治のニュースや記事を読んでいたけど、最近の政府の立ち振る舞いがあまりにも目に余り、動向を知っても憂鬱になることが多いので、見るのをやめてしまっていたなという思いがある。政治離れですね…。
でも自分たちはこれからの数十年を担うメンバーの一員であって、時代の責任を負っていると思う。政府が気に入らないから見ない・知らない、という態度では何も解決せず、後の世代にも顔向けができない。
大事なのは情報の選び方なんだろうな…
今の自分の情報源を整理しても、何を信じていいのかわからないというのが正直なところではあるけれど、結局真実というのは視点を変えたら変わる可能性があるから、複数の情報源から情報を集めておく必要があるんだと思う。

3つめはなんだかこじつけ感がすごいのですが、やっぱり何事も3つくらいあった方が体裁がいいので…あと昔からやりたいやりたい言っていることなので、今年やっちゃえ、ということで。
ちなみにスカイダイビングとパラグライダーは体験済み。もう一度やりたい。

あと、以前から掲げている目標として引き続きやりたいこと。

1. 20代のうちに47都道府県+国内の世界遺産すべてを訪れる。
2.「死ぬまでにやりたいことリスト」の更新。

旅行については大学生の頃からフラフラ実行していたので、数えたら残り7県になっていた。

まだ行ったことがないのは、滋賀、山口、佐賀、宮崎の4県。
修学旅行や出張でしか行ったことがなくて、ちゃんと訪問したいなと思っているのが、群馬、茨城、山梨の3県。
とはいえ行ったことのある北海道も、旅行したのは知床〜釧路だけだったりするので、気の向くまま行けたらいいなと思う。

世界遺産で行っていないのは、あと5つ。
・明治日本の産業革命遺産
・「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡)
・富岡製紙場と絹産業遺産群(群馬)
・富士山(静岡、山梨)
・琉球王国のグスクおよび関連遺産群(沖縄)

明治の産業遺産は複数県に点在しているが、長崎の軍艦島はいつか行ってみたい。宗像・沖ノ島は女人禁制だったりするので立ち入れないのは少し残念だけど、文化の一つの形なので仕方なし。

20代ラストに富士山登頂して、クリアできたらな〜〜。

最後に、つらつら書いてきたことを達成するための日々の行動として、早寝早起き、残業しない、note書く、新聞読む(実家で購読してるので)あたりはきちんと実行していく所存。

今年もよろしくお願いします!

*追記*
行ったことのない都道府県で、佐賀県を忘れていた…(すみません)
3年以内に行きます。

最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。