見出し画像

【ブログ】つい勢いで

みなさん、こんにちは!
フリーランス管理栄養士のtamosanです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日、特定保健指導※(以下.特保)をしてきました。
※特定保健指導というのは国のプログラムで、健康診断を受けて引っかかった方に対して、病気になる前に今の生活習慣を見直して予防しようというもの。

自分で対象者とアポイントをとり、面談の日程を決めるのですが先日お会いした方はずっと特保を受けていなかった方でした。
今回はなぜ受けてみようと思ったのか尋ねると、いきおいでOKしてしまったとのこと。
たまにいらっしゃいます。笑
それでも、生活を見直せてよかったと言っていただけたので嬉しかったです。

間食・お酒・タバコをやめろというのは簡単ですが、すぐにやめられないのが実際のところ。
できるなら最初からしているでしょう。
健診結果の数値は何が原因でそうなっているのか、項目によって変わってきます。
それを探り、普段の生活で改善できそうなことを提案するのが管理栄養士の仕事です。
特保は、自分のライフスタイルの特徴に気づくきっかけになればいいなと思っています。

人生100年時代の今、健康寿命を延ばしたいですよね♪


tamosan



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?