見出し画像

プログラミング学習(独学)を始めた大学生【13週目】

こんにちは。

文系大学生のたーも(@tamo38570240)です。

ちなみにまだ実家に帰省中です(笑)


前回の記事では全くしていないということだったんですが、今回は少しは取り組むことができました。


目標としては、とらゼミのwebサイト模写の項目を全て通して、JavaScriptにステップアップしていきたいなと思っていたんですが、、、

残念ながら思うようには進むことができませんでした。。。(泣)


スクールに通っていた場合は8月中にweb系のことを終わらしてあるカリキュラムだったので、ちょっと悔しク、自分が情けない気持ちです。


でも、先週よりかは取り組むことができたのでポジティブに気持ちを切り替えて、今回もプログラミング勉強日記を書いていきたいと思います。


13週目の取り組み

最初の方でも書いたんですが、とらゼミのwebサイト模写に今週は取り組みました。


主な内容としては、

・画像のうえの配置

・CTAボタンの作成

・Flexbox

・レスポンシブのヘッダーメニューの作成

です。


内容は書いたらだめだと思うので、簡単にです(笑)



13週目の感想

今週の取り組みの感想として、

progateをやって、書籍とかで勉強して「iSara」のサイト模写までなんとかできたレベルだったんですけど、

技術的な面だけではなく、なぜというHowのことも説明されており、とても学ぶことが多くて驚きとともに自分のレベルの低さに気付かされました。。


特に、ハンバーガーメニューの作成とコーディングの部分ではコードの書き方やアーキテクトの仕方などはとても勉強になりました。



まとめ

今週は先週に比べたら取り組んだ方でしたが、本当は勉強する時間はたくさんあったので、もっと気を引き締めないと反省しています。


今は習慣化できてないから取り組むまでのハードルが高くなっているので、

この時間からは取り組むとか、何分やったら、何分休憩みたいな感じで自分にあった勉強のやり方を探しながら勧めていければいいなと考えています。


あと、ここまで読み返してきて見て、技術的なことが書けてない=アウトプットできていないのでそこも改善していこうと思います。


なんか堅苦しい感じに反省がまとまってしまったので前向きな気持ちでこれからも取り組んでいくとともに今回は個々で締めていきたいと思います。


では、また次の記事で会うのを楽しみにいています👋

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ブログやTwitterなどもやっているのでぜひそこにも飛んでみてください

ブログ:https://tamo.blog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?