短歌、俳句 まとめ 2016年9月~2017年1月 13首句tweet

【短歌、俳句、ツイート】

 

トークノートとTwitterにあげた短歌や俳句やtweetなどをテキストノートにまとめました(ひと言コメント付き)。今回は9~1月分の13首句tweetです。

 

 

明け方にカーラジオから「真夏の果実」流れて、泣きそうになる鉛色の空
(2016.9.3)

※ああ、これはまだ夏なんだ。ある人を夜明け前の羽田空港まで車で送って、帰りの首都高を走りながら少しずつ夜が明けていって、空の色がさまざまに変化していって、「なんだか夏の夜明けって懐かしいな」と思ってたら、ふいにラジオから『真夏の果実』が流れたんだ。1990年、26年前。映画『稲村ジェーン』の同名アルバム(サントラでもある)に収録されていて、当時、そんなに思い入れがあったわけじゃないけど、そんな夏の夜明けに突然流れたら誰だって泣きたくなるよねw Twitterにて。

 

いまあなたがついたためいきが
20センチの狭間で凍る

(2016.9.8)

※うーん、これは明らかにイメージで書いたかな。具体はない。でも、誰かのためいきのような感情に触れて書いたのかもしれない。違うかもしれない。ほんとうに覚えてない笑。もし具体があったらひどいね。

 

書きかけの物語ばかり増えてゆき
(2016.9.26)

※最近はほんとに書きだしては止まり、と物語が進まないのだけど、これって創作だけでなくリアルでもそうなのかなと、思ったりもする…。書きかけの物語ばかり増えてゆき…。

 

いろいろと打ちのめされた夜にあり
(2016.9.29)

※むむ。果たして何に打ちのめされたのか。さっぱりわからない、というか、いつも打ちのめされてばかりなのだ水瓶座は。「直感」で動いては「反省」してのくりかえし。そんな人生。

 

この空のように在りたい
この空のように在りたい
この空のよう

(2016.10.12)

※ああ、だいぶ弱ってますね。でも、10月はまっとうな休みが一切なく、仕事に忙殺されていたから、青空がほんとに沁みたんだろうな、と他人ごとみたいに振り返るw でも、素敵な短歌だと思いませんか? 今回のマイベスト!

 

二年前届かなかった一歩先の
あわせ鏡の永遠に触れ

(2016.10.28)

※これも、よくわからない感じですね、意味深で。
でも、まったく背景がわからず、酔ってTwitterみたいにあげてる気が…。でも、何かきっかけやヒントがあったずなのですよ。例え、イメージとしても。

 

年の瀬の歯医者さんの待合室でうとうとと
(2016.12.26)

※ごめんなさい。そのままでなんの捻りも暗喩もありませぬ。

 

ここにいて
そこにいるきみ
眺めては
時の流れが
しみじみと沁む

(2017.1.4)

※あー、今年ですね、2017年。しかも日付は仕事初めの日。で、初日から飲みました。たぶん、ご一緒した方を見ていて、ああ、随分と遠くへ来てしまったなと、自らの半生を省みたのですね。ある種、羨望の眼差しもあったのかな?

 

精一杯
愁う心が
宿す色
堪えきれずに
月があふれて

(2017.1.10)

※堪えきれずに溢れている人がいて、詠みました。

 

ハーフトーンな空が心に同期して
あなたの月が隠れたままの

(2017.1.20)

※下限の月が1月は雲に隠れていて、そんな心情と重なっている人が街中にたくさんいる気がして。

 

なんにもできない無力な夜に月はなし

(2016.1.21)

※なんか、月が続き過ぎな誕生日直前で、1月は激動だったなーと振り返る。

 

早梅の香りに気づき頸をふり
明日のほうを眺む母子に

(2017.1.22)

※公園に母子がいて、なんか雰囲気がほかの家族とは違って、早い梅が咲いていて、という光景の切り取り。

 

生き飽いた、とか言って
命懸けの人に憧れている

(2017.1.22)

※ずっと生き飽いた気持ちが続いていて、そんなこというと、たぶん、いろんな人に叱られそうだけど事実で、でも、ほんとうは命懸けで生きている人に憧れているんだ、と気づいて…。

 

 

さて、今回のまとめも前回同様グダグダで、まじめに創作している人にはほんとにごめんなさい、です。でも、そんなときもある、と自分で認めないとだめだよ、と占いも言っていたので、お許しを!
(ふだん、占いなんていっさい見ないのに、弱っているんですかね。1月の飲酒量は過去最高クラスです。ごめんなさい)

よろしければ今後の参考に、ご意見、ご感想、「どれがいい」「これはひどい!」などのひと言を、いただけるとうれしいです。

2月初めの日から、こんなでほんとにごめんなさい。

 

短歌 まとめ 2015年2~5月(九首、二句)

短歌 まとめ 2015年6月(十二首)

短歌 まとめ 2015年7月(十一首)

短歌 まとめ2015年8~9月(十二首)

短歌 まとめ2015年10~12月(十二首)

短歌 まとめ2016年1~3月(十首)

短歌 まとめ2016年4~5月(十二首)

短歌 まとめ2016年6~8月(十首)

 

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。ではまた、次回のまとめの際にお会いしましょう!

 

tamito

作品一覧

#詩 #短歌 #コラム #ツイート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?