見出し画像

空師(そらし)

逗子に住んで、休みの日は実はあんまり逗子から出ないワタシです。週末、チャリでお散歩していて好きな食べ物やさんが出店の日だったので少し寄ってみました。

というのも、何軒か好きなお店はあるんですけど
変わった子も結構いて
話したいなー会えるかなー?と思ってお店に
寄ることもあるし
違う人に会っても、それはそれで楽しいのです。

で、週末TATTOOの修行中の子に会えるかなと思って寄ったお店。結局会えなかったんですけど、お店の方と、お客さんに初めて"空師(そらし)"って仕事を教えて貰いました。

今、TATTOOの彼は空師にハマってるからTATTOOはどうなるかなぁ?って言ってました!

教えて頂くと、実に面白い!

 話してくれた人達は、副業で造園などをしてるそうで、空師ってのは身一つで木に登って切る角度とか落ちる場所とか全部計算して切る!っていう仕事なんだよ~って。

TATTOOの子は木登り練習してるみたい!

北海道の実家で暮らしてたとき、木登りは遊びでした。
大きな柏の木に登ったり、保育園にも木があって登って遊んでたわぁ~と懐かしくなりました。

何より、TATTOOの子と話したのもワタシが大島托さんのトライバルTATTOOが好きだと話して、この人の作品知ってる??って見せたこと。

彼も民族的なTATTOOは興味深々で、すげー!ってなり現代TATTOOについて色々教えてくれました。
温泉入りたいので入れてませんが、いつか入れたいな~どうしよかな?と思ってました。

※以前、民族的TATTOOについてなど書いた日記を貼ります。ちと長いですけど。


うちのアイヌの祖父は北海道に来て、大人になってからは林業をしてました。だから、林業は興味が有ったので空師の話を聞いてワクワク!
祖父はどんな風に木を切ってたのかなー?とか、木に登ってたのかな?なんて思い起こしてました。


 仏像彫りの練習で、木っ端が欲しかったのでお店の人に木っ端有ったら密度の高いのなんか取っといてくださいって頼みました。

ホントに貰えるかは解らないけど、言って覚えて貰って何かしらの繋がりが有ることもありますから、人との出会いは大切です。他にもローカル情報を色々伺って帰りました。

ちなみに林業してた、アイヌの祖父。
子供の頃はいつも家に居て、何してんだろ?と思ってましたがチェンソーの振動で仕事が出来なくなったから、労災で引退して家にずっといたそうでした。

まだまだ知らないことはあるなぁ~と
勉強もしながら思った週末
TATTOOの子にまたあえたら、空師になってるかも!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?