見出し画像

自分の想いに気づかないとエネルギーは消耗していく。

最近すごく思うことがある。

それが、自分の想いに気づかないと消耗するということ。


新しいノートを何となく併用中。ちょっとおしゃれだとテンションが上がることに気づいた

今月に入ってから、毎日忙しいなぁと感じていて、だからこそゆったりした時間も作ろうと思うのだけれど、なかなか取れない。(そろそろやっと落ち着く予定^^)

そんな中で思ったのが、「自分のコントロールの外側にあることに振り回されている!」ということだ。


よくあるのは、クーポンとかちょっとお得なセットに振り回されること。
セットを使うのはいいんだけど、本当は別の選択肢があるのに、セットにこだわって、ベストなものより「お得なセットの中からベターなもの」を選ぶ。

ここに何となくさみしさを感じている自分がいて、本当に選びたいものがなんだか制限されている感じがしてしまう。
もちろん、制限しているのは自分なんだけど。「お得だやったー!」という気分は味わえるかもしれないし、それで満足ならいいけれど、そうでないときも含めてお得を選ぶと、かえって自分の気持ちに嘘をつくし、損した気分にならないだろうか?


そうやって、私たちは何となくそうした外力によって、自分の想いを引き出さずにクローズしてしまっていることが実はたくさんあるのかもしれない。

そうしているうちに自分の本当の想いじゃない「何か」で自分の選択を決めている。
前回のnoteで「決めたらいいよ」ってお話をしたけれど、自分の想いが強くない決め方ではうまくいかないのだ。



よくある「お得感」によって自分本来の想いに気づく機会を失っているとしたらもったいないと私は思う。


特にそうした芯にある想いに気づかないときっていうのは、大概、自分の調子が悪いな、と思っているときだ。外に「どうしたらいいのか」をついつい求めがちになっている。だから、そんなときに身近にある「お得」に飲み込まれる。

そうやって疲れたり、自分への問いかけを日々しなくなっていくと自分の芯の反応が薄れていって、「どうしたらいいの?」という疑問が浮かんでくる。

今はほんの短い時間で終わるけど昔の私はずっと「次はどうしたらいいんだ?」「どうするべきなんだ?」と外側を探し回っていた😂そして、さらに分からなくなって、どんどん外に振り回されていくから疲れ切っていた。
自分の意思とは違う方向に自分のエネルギーを消耗させていたから。


けれど、そうじゃない。逆(内側)を見る。
自分の芯なる反応に気づきやすくなると、自分が心から欲してるものか、何か外側のメリットを感じてやっているかの見分けがつく。


「どうしたらいい?」って考えている自分自身を疑うこと。

本当は自分の中に自分がどうしたいかはすでに実は持っていて、それを自分のほうから引き出すことを辞めているだけ。

(そこに、自分への信頼とか、自己肯定感が関わっていたりする。)

本当はみんな自分の想いをきちんと持っている。
それに蓋をしたり、見ないように自然としているだけなのだ。

確かに、見るのが怖いことだってあるかもしれないけれど、それは案外「知らないから怖いだけ」でそんなに恐れることではないかもしれない。
(↓この記事が参考になるかもしれません)

だから、もっと自分の感覚を開いて、何を感じるのか見てみるといいと思う。
私たちの感覚は結構天才で、自分が今向き合えることしか浮かばないようになっていると思う。ゲームで言うところのレベル選択を勝手にしてくれている。


そのためにも自らの感覚と向き合い、「今、何が自分の中で起きてる?」って確認してみるのがいいかなぁと思います(^^)



五感を磨くこともそうしたことのためにあるから、基礎講座も作っています!

日々、感覚を磨くとそうした自分の感じていることに気づきやすくなったり、向き合うことができるようになってくるので。


リラックス効果もあるから是非とも試してほしいです☺

お茶プレゼントは月末までなのでお早めに!!!
ちなみに私のお茶プレゼントはかなりドンピシャらしくめっちゃ好評です(^^)/

日本茶タイムはホントほっこりするのでおススメです💛

ー---------------------------------
【お茶タイムを楽しみながら、自分の感覚に気づくワークショップ】

動画3本見るだけで、お茶だけなく目の前のものをじっくり味わったり、自分の感覚が開くポイントが分かります!

お茶道具がなくても、お茶の知識がなくても大丈夫です◎

こんな方におススメ✨
・思考に左右されず、感覚で自分の好きな人生を歩みたい
・お茶が好きなのでもっと味わいたい
・自分の心の中の声をもっと聴きたい

LINEで質問もお気軽にできます!


1on1のライフセッションが気になっている方はこちらからどうぞ↓↓

一緒に人生の戦略会議しましょう💛



【公式LINE】
登録はこちらから→https://lin.ee/vg7vAOPA
リンクにアクセスできない場合は「@326jtalo」で検索をお願いします。


【SNS】
Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、をリアルタイムでつぶやきます。

【自己紹介】
本来の力を開花させ、「自分の中にある想い」を一緒に形にしていく逗子在住のライフコーチ。自分の「本当の想いに気づく」ことで、自分自身の生き方を充実させるライフセッションを主催。
自身は本当の想いを知ることで、好きな仕事を見つけ、楽しみながらトップクラスの売り上げを達成し続ける。
経歴:早稲田建築→東大土木→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ
創造しながら人生を楽しむ。出会ったクライアントがみんな天才なので天才と対話ができます。趣味は日本茶。日本茶インストラクター。



応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺