見出し画像

うまくいく人の秘訣は「決める」こと💛 

今年に入ってから「決める」という言葉によく出会う。

私が入っているオンラインサロンや読んでいる本に出てきた。
たまたま開いたSNSを見ても出てくる。また、使っている手帳や本屋で立ち読みしていても、ある。


「あんた、今年はしっかり決めて歩むのよ」と誰かから言われているのかなと思うくらいに出てくる、「決める」という文字。


そうそう、決めることが大事なんだ。
私は感覚を大事にもくもく生きているので、時々、「決める」をサボることがある。流れるように流れていけばいいかと。

だけど、せっかく感覚で「これがしっくりくる」とか「こんな感じがいい」って分かるなら、「そういう自分になろう」と決めてしまえばいい。


「決める」というのは決心すること。
こういう自分であろうと決めること。
「豊かな暮らしをする」とか「パートナーと幸せに生きる」とか「仕事を楽しくやる」とか。そこに売り上げや、わかりやすい数字をつけて目標にする人もいるけれど、もとはと言えば、そうした生き方をするための数字である。

それを決めないと、いつまでもあっちゃこっちゃ行ってぐらついたまま、ぼんやりと結果につながらない状態になる。私が完全にそのパターンにハマっていた。

決めていると、奇跡が起こる。

結果というのは、あくまでも事実的な評価で、自分の満たしたい感情になることよりはオマケのようなもんだけど、それもしっかり味方につけちゃう人はみんな決めているのだと思う。

今、思い出せばそうだ。

私は一昨年、250万円強の車を一括で買った。
この時もしっかり車を買うことを「決めた」のだった。
実は、車を買おうとしていた時、一括で買えるお金はなかった。

物理的に考えたら、ここで「無理だ、買えない」となるわけだけど、中古で買えるか、そもそもメジャーな車種ではないのでどこでどう買えるのかなどとことん調べた。

↓その時のnote。たくさん私はこの時車に関するボキャブラリを増やした。


調べて、調べたけどやっぱり実物を見ないことにはイメージわかないよねってことで、お店に試乗にいった。
それで、気になっている車が2種類あったので、両方乗せてもらったんだけど、片方の車がすごくドンピシャきたのだ。

これしかない!って思ったときには、まだお金が足りなかったのでとにかくどうやって買おうかとひたすら考えた。

そうして考えていたら、翌日お金がサクッと工面できたのだった。あのスムーズさには感動した。




もちろん、そんなことはたまたまと思うかもしれない。
けれど、これを「手に入れたい」と切に願ったものは行動も伴うし、そこに奇跡も起こったり、あるいは起こらなくとも自分で必死にその状態に持っていこうとする。

だから「決める」ことが大事なんだと思う。
こういう生き方がしたい、こうなりたい。
私は、「自由に自分のやりたいことをやり、お金も稼ぐ」って今年は決めました。そのために自分のできることはどんどん使っていくことも。

ずっと心のどこかで出し惜しみというかバリアーを張っている感じに気付いて。もっともっと全力でやってみようと思っているところです。


もし、決めるのが怖いなら


「決めるというのは怖いな~」とここまで読んで思っている人もいるかもしれませんね。
私もきっとその一人でした。決めたらやらなきゃいけないし、決めてもし考えが変わったら?

まず、決めることについてどんなイメージを持っているか考えてみるといいかもしれません。「覆せない」とか「決まりなので縛られる」とかそうした設定があるかもしれないなぁと。

考えが変わったら、より自分にとって良い方向に決めなおせるということだし、決めるだけ決めたらその先の自分だったら、どうしていると喜ぶかな~と考えていけばいいのです。

そうやっているうちに、まだ見えていない「本当の想い」が出てくるかもしれません。そしたらその「決めたこと」を塗り替えていけばいいと思うんです。

想いが見えなくてどうしたらいいか分からなかったり、立ち止まっちゃう人は、すでに決められてるなーと思う人の力を借りてみるといいと思います☺


私もそうやって人の力を借りてみたら、するするっと「決める」が何か分かったから。


今年は決めて実行ボタンを押していこうと思います☺




ー---------------------------------
【お茶タイムを楽しみながら、自分の感覚に気づくワークショップ】

動画3本見るだけで、お茶だけなく目の前のものをじっくり味わったり、自分の感覚が開くポイントが分かります!

お茶道具がなくても、お茶の知識がなくても大丈夫です◎

こんな方におススメ✨
・思考に左右されず、感覚で自分の好きな人生を歩みたい
・お茶が好きなのでもっと味わいたい
・自分の心の中の声をもっと聴きたい

LINEで質問もお気軽にできます!


1on1のライフセッションが気になっている方はこちらからどうぞ↓↓

一緒に人生の戦略会議しましょう💛



【公式LINE】
登録はこちらから→https://lin.ee/vg7vAOPA
リンクにアクセスできない場合は「@326jtalo」で検索をお願いします。


【SNS】
Twitter→https://twitter.com/tamenaocoach

日常の気づきやライフスタイル、をリアルタイムでつぶやきます。

【自己紹介】
本来の力を開花させ、「自分の中にある想い」を一緒に形にしていく逗子在住のライフコーチ。自分の想いを知っていくことで、自分自身の生き方を充実させるライフセッションをしています。
経歴:早稲田建築→東大土木→外資コンサル→2回転職→ライフコーチ
創造しながら人生を楽しむ。出会ったクライアントがみんな天才なので天才と対話ができます。趣味は日本茶。日本茶インストラクター。







応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺