見出し画像

第191回例会 日本未公開のカリブ映画の日本語制作~上映かをやってみた!(2023年10月30日開催)

コロナの鬱々とした日々の中で、人が集まり、交流することが難しくなった中で、カリブ音楽を中心としたDJであるミヤ・テキーラさんは、このタイミングこそ、もう少し私たちが普段聴いている音楽の背景や文化などにも触れられるような音楽ドキュメンタリー映画を皆で共有していけるタイミングではないか、ということを考え、ツテも何もないなかでカリブ音楽の珠玉のドキュメンタリー作家/エージェントに連絡をとって交渉し、日本語字幕を付け、限定的ながら上映会を開催するというカリバフリカ(カリブ-アフリカ)という活動を始めたその経緯を伺いました。
ともかく、情熱と緻密、そして愛に溢れた回でした。「好き」ということがこれだけのことをできるということ。そしてそれを実現するためにはどういうことが必要なのか、ということをつまびらかに語り尽くしてくれたという意味でも非常に後続の方にとっても意義深いものでもあったのではないかと思います。
ラテン音楽が好きでなくても、逆に映画にはあまり興味がない、という方にも、ちょっとこれはやってみたい!と思うような楽しさが伝わってくるのでぜひお聴き下さい。

2023年2月のラテンアメリカ探訪再開以降、完全オンラインイベントとして企画されている関係上、画面はzoomの設定となっております。
いろいろ模索しながらよりよい企画を作っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
この例会のビデオを視聴したい!という方は、この下に500円で有料エリアに進んで頂けますと、例会全編が視聴出来ます。ぜひご興味のある方は、購入・視聴していただければと思います。これからも例会を少しずつこのようにNOTEにて視聴出来るようにしていければと思いますのでよろしくお願いいたします。
ラテンアメリカ探訪のHPはこちら
(文:水口良樹)

ここから先は

233字

¥ 500

赤字経営のラテンアメリカ探訪にサポートお願いします!さまざまなラテンアメリカの情報発信につとめてまいる所存です!