見出し画像

#2【チームをアップデート】キャリアに家庭に頑張りまくっているあなたへ

いよいよ始まりました!単独配信!!
どうしたら聞いてくれる人が伝わりやすいか
どうしたら行動を起こしたいと思ってもらえるか
Voicyでの出会いも大切にしながら、愛情たっぷりにお届けしていきます。

Voicyで話した内容について、noteで投稿していきますね!
<音声/Voicyで聞きたい方はこちら↓>



1.オープニングの自己紹介

20年以上の会社員生活の中で、
3度の転職、管理職を経て、二人の子育てをしながら起業した経験や
ファミリーづくり実践の次世代ファミリーコーチングで
講座やお悩み相談をしてきた経験、
また講座を受講したコーチたちが、
続々と自分たちらしいファミリーづくりをして軽やかに過ごす、
だけでなく!
周りに影響力を発しているいまの環境から再現性を見出して、
チームづくりのヒントについてお届けしていきますね。

2.近況:私の月曜のイメージ

私にとって月曜は、タスクが詰まってるイメージ!

子どもたちが保育園に通っていたころは
布団を持って行ったりなにかと荷物は多いし、
週末でリズムが崩れた子どもたちがぐずったり、
時間がかかるのにもかかわらず、電車は遅れがち、
あさイチから会議があって遅刻できない―!
雨が降ったらもう積んだ。みたいな。

皆さま、おつかれ、おつかれ、おつかれさまです!
過去の自分もねぎらいたい!

起業したいまは、月曜は、週末の家族との時間を切り替える日。
一週間のタスクなどを洗い出したり振り返ったりする、大切な時間になっています。

子どもが中1、小3と成長しましたが、いまだに、
あれがない!これはどこー?
みたいなやり取りは続いています。もうここは楽しむしかない!笑

大変なことを笑いに変えて
月曜のスタートを明るい気持ちで過ごす後押しをしていきたいです。。

3.キャリアに家庭に、がんばりまくっているあなたへ

この配信は「チームをアップデート」をテーマとしていますが、
チームというと組織のイメージがあるようで、
職場でのチームづくりと思われがち。
しかし、
家庭や地域でもチームづくりは非常に重要な役割を担っています。

みなさんはどんなチームづくりをしていますか?

・頼るのが苦手
・ひとりでがんばった方が早いと思ってしまう
・迷惑をかけている気がしてしまう

このテーマで配信する!と伝えたときに、いろんな反応をいただきました。
優秀な方ほど、ひとりで取り組んでいながら、やっぱりチームで取り組みたいという気持ちが強いようなんです。

もうずばり本題になりますが
チームづくりの前に大切なこと。これは
「本当はどうしたい」に素直になること。

つまり、
自分自身が何をしたいか、何が好きなのかを自分で知ること、ですね。

「本当はどうしたい」にアンテナを立てていますか?

つい、
他の人のために自分が我慢したり、
押さえつけたりしてしまうことがありかもしれません。
それではチームづくりもうまくいかないことがあります。

自分を知り、自分の気持ちを大切にしましょう。
これが大切なポイントです。

自分の気持ちを理解し、大切にすることで、
他の人ともうまく関わることができるようになるんです。

1人でがんばることに疲れたときは
自分がどんなふうに生きたいかを考えてみましょう。
それを大切にすることが、チームづくりの手助けになるんです。

4.上司にキレた、会社員時代の私の失敗

早速私の失敗談のご紹介。

1人目の産後、6カ月で復職しました。
そのとき私は
「たとえ残業できなくても、出産前と同じパフォーマンスを出す!」
って気合がはいっていたんですね。

私、体が丈夫でめったに風邪をひかないし体力もあるし、で
ほんと頑張ってたんですね。
いまから振り返ると「無理してた」というんでしょうね。
当時は、毎日出社して時短で帰る生活。
残業できなくてもちろん仕事は終わらない。

でもそれをおくびにも出さずに、
毎日パソコンを持ち帰って子どもを寝かしつけた後、
夜な夜な仕事していたわけですよ。

夜中に仕事してると子どもが泣き出したりして、
落ち着かないときも多かったけれど、とにかく「がんばる」って思ってた。

授乳していたこともあって、
あっという間に体重は妊娠前よりも減っていって、
丈夫だったはずなのに疲れやすく風邪をひきやすくなっていて
それでも、出産前と同じ仕事量を同じスピード感でやる!って
気合がはいってたんですよね。

そんなときに、実施された評価面談。
当時の上司は年配の男性で、
前の会社でも一緒に仕事をしていたので、関係性は良好だったのですよね。

「で、復職してどう?」
と、言われたそのあとに
「まー、ラクそうでいいよね、毎日早く帰れて。ラクでしょ?」

いやー、もうプッチンと頭の中で糸の切れる音がしましたよね。

・本当にオフィスにいる時しか仕事してないと思ってるんですか
・帰り際に頼まれた資料が、あさイチにできてるわけないじゃないですか
な、感じでたぶん伝えたんですよね。伝えたっていうか、キレてる笑

もう10年以上前の話なのにありありと思い出せる経験。
会議室の場所もホワイトボードの位置も鮮明に覚えている。

いまから振り返れば、上司に悪気がなかったことはよくわかる。
ラクしても大丈夫、周りが支えるから、とか
言いたかったのかもしれない。

あとは依頼する仕事をセーブした気もしています。
もっとクリエイティブなことを頼みたいとか、
あの頃は会社がどんどん伸びていくときだったので
仕事をもっと依頼したい気持ちもあったんだとおもうんです。

ただ上司も伝え方がうまくわからなくて、
口から出たのがそういう表現だったのかなともいまなら思える。

もう、ほんと私自身の視野が狭かったなーと反省・・・
人知れずコソッと仕事をしていることを
褒めてもらえると思ったんだろうね。
承認欲求がすごくて驚く。
この経験をして以来、自分のタスクの量や進捗について周りに伝えるようになりました。(あたりまえだよね・・・)

失敗をそのままにしないで振り返って学びに活かす。
次世代ファミリーコーチングの講座でもみんなが実践してること。
こうしてVoicyのネタにもなることだしね。
どんな過去も、自分のギフトでしかないんですよね。

5.我慢をすると相手に要求するようになる

私の失敗談を、つらつらとお話しさせていただきましたが、
ポイントは
「我慢をすると相手に要求するようになる」
ということなんですね。

職場だけでなく、家庭でも同じですよね。
誰かに対して、何かに対して、自分がガマンをしていると、
たわいのない一言で、かちーんとくるわけですよね。
小さいことで(振り返ってみれば、ね。そのときは大きなことと思ってるw)
怒ったり、相手に言いたくなる。

・通勤中に電車が遅れてイライラしたり
・お昼に急な会議や資料作成で自分の時間が取れなかったり
・帰宅したパートナーがスマホゲームをしていたのを見た瞬間にキレる

相手の一言や行動を許せなくなる。

つい、敵認定したくなってしまうのですが、
これは仕事を頼んだ人やパートナーが悪いんじゃないんですよね。

対処方法としては、
矢印を相手よりも自分に向けて、自分を満たしてほしい。自分を優先する。

それが「本当はどうしたい」につながっていくわけなんですけど。

自分の中に、たる、愛情のたるがあるとイメージして、
その愛情のたるを満たして満たしまくってほしいんですね。

次世代ファミリーコーチングの中でアカデミアという講座を
毎週開講していて
「我慢をすると相手に要求するようになる」
についてはみんなに響いていたメッセージ。

いまの受講生はお子さんが小さくて、
在宅ワークや会社のお昼休みに参加してくれる方が多いのですが、
やっぱりみんな大なり小なり我慢してるのですよね。

母として妻として、組織の一員として。
優秀なあなただからこそ、周りに合わせて、
自分の意見よりも周りを優先させる場面も多いかもしれません。

でも自分自身の「本当はどうしたい」を手放さないでほしいんです。

どうしたら満たされるかというのは人それぞれ。

・ひとりのカフェタイムを取る
・毎晩アイスを食べる
・出社したらランチは外食する
・早起きしてヨガをする
自分の満たされる方法を見つけてくださいね。

講座生さんたちも、1週間
「我慢をすると相手に要求するようになる」ことを
心において意識したところ

翌週には
「すごい気持ちが楽になった」
「自分のための時間を過ごせているという事実で満たされている」
という感想を伝えてくれました。

この記事を読んでいるあなたも
ぜひ「本当はどうしたい」を感じてみてください。

あなたは何で満たされるのでしょうか?
VOICYのコメント欄とか、
Instagramの藤田珠世のアカウントから、
教えてくれたら嬉しいです。

いかがでしたでしょうか。
今日はチームづくりの視点を持つときに、
まずは自分の「本当はどうしたい」に向き合うこと

ガマンをしていると相手に要求するようになる。
だからこそ自分の「本当はどうしたい」を探って実践していく

というお話をしました。

6.終わりに、振り返り

最後までお読みいただきありがとうございます。

ご自身の経験と照らし合わせてみて、
新たな気づきや行動に結び付けていただけたら嬉しいです。

さらっと伝えていますけれど、
この振り返りやリフレクションっていうのですけど、
めちゃめちゃ大切で、すごい効果があるんですよね。

過去の経験を学びに変えたり、
自分の価値観や強みに気づいたり
理想の未来に照らし合わせてみたり
ということで。

興味のある方がいたら、振り返りやリフレクションの部分を掘り下げて
今後詳しくお話ししたいと思います。

まずは今日一番伝えたかったことは
「本当はどうしたい」に気づいて「自分自身を満たすこと」

ということで、最後までお聞きいただきありがとうございます!

お悩みや感想などコメント大歓迎です。

次回はやひちゃんの単独配信です。
どんな「チームをアップデート」を聞けるのか楽しみですね!

私は次は10月30日(月)に配信します。またお会いしましょう!

では今日も、いってらっしゃい!

7.配信先

◎聞きたい方へ:「母親アップデートラジオ」母親アップデートコミュニティ(HUC)
フォローお待ちしています!

◎読みたい方へ:マガジンはこちら。
 
いままでのアーカイブが読めます!

#次世代ファミリーコーチング


LINEで最新情報やお役立ち情報を配信中!
(子育てのコツ、育休モニター募集、親子イベント案内など)
・ワクワクするファミリーづくりのコツをしりたい
・どんな内容なのかみてみたい、参加してみたい
と思った方は、まずはLINE登録から🌟

次世代ファミリーコーチング | LINE Official Account
登録特典:
①子育て3つのコツ小冊子プレゼント      
②子どもの状況を全体把握できるワークシート
+個別セッション(45分)

#ポジティブ
#自分軸
#親子
#コーチングセッション
#子育てコーチング
#コーチングスキル
#次世代ファミリーコーチング

ここから先は

0字

ファミリーづくり実践

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートありがとうございます! 恩送りとして、一人でも多くの方がワクワクのビジョンを描けるように、次世代ファミリーコーチングのファミリーアーツへ寄付させていただきますね。