マガジンのカバー画像

暦(こよみ)ごと

9
季節の廻りにあわせての暮らし、暦による日本の行事についてのことがらを記します
運営しているクリエイター

#日記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

冬休みの朝は寝坊を決め込む甥と姪を、初日の出だから。お年玉の日だから、とたたき起こした。

外に出ては見たものの、あいにくの曇り空。それでも雲の隙間から、色合いを少しずつ変えながら、新しいおひさまがこんにちは。

たくさんの色がある景色の好きな姪は、思いがけず見ることとなった雲の色の変化にうっとり。晴れていなくても繊細な色合いが見えるという発見に夢中になった。

寝起きのよくない甥は、半分とじかけ

もっとみる
部屋の模様替えで秋冬にそなえる

部屋の模様替えで秋冬にそなえる

久しぶりにおおっぴらに晴れた午前中。机に置いたパソコンの画面が日差しをうけてまぶしくなった。日差しが部屋の奥にまで届き始めたのだ。

秋になってきてるのか。太陽も徐々に低くなってきている。

そういえば、タオルケットを蹴っ飛ばし半分おなかをみせていた大胆な寝相の夫も、今朝はミノムシのようにぐるぐる巻きになってベッドの上に乗っていた。朝晩、かなり涼しくなってきた証拠。

そろそろ、秋冬にむけて部屋を

もっとみる
祭りを終えると、もう秋

祭りを終えると、もう秋

昼過ぎたころ、ベランダの下を神輿がとおった。今日は、来週に使う資料を自宅で仕上げる日。祭りは気になるけれど、おあずけ。

資料に向き合う私の目。手はせっせと資料を作り続ける、チェックを入れる。けれど、耳には外の音が届く。なかなか、忍耐のいる作業。

神輿を追いかける子どもたちの声、交通整理をしているのであろうホイッスルの音。陽気に笑う大人たちのざわめき。ざわざわと聞こえてくる。

部屋のなかも少し

もっとみる