見出し画像

世界はまだまだ面白い!#181 手続き

今日は大阪に行く用事があります。久しぶりの「のぞみ」に乗って、大阪で1泊してきます。「#154 長い休暇」でお伝えしたように、65歳の高齢者・無職の私が、知人の紹介で、就活に終止符を打ち、難しい仕事を始める「手続き」をしに行くのです。「65歳の冒険!」という感じですかね(笑) 

勤務先は、東京が主となりますが、親会社が大阪にあるので、入社の手続きをしに行くのですが、書類の準備が面倒くさい。私が、もと居た、米国では、たいていの手続きは、「ソーシャルセキュリティナンバー(社会保障番号)」とフォトIDとしての「免許証」があれば出来ますが、「住民票」「雇用保険」「マイナンバー」「年金手帳」「健康保険証」「ハンコ」などなどを準備しなければなりません。日本も早く、「マイナンバーカード」1枚だけで、でハンコ無しで何でもできる社会になることを希望します。デジタル庁を中心に動きはありますが、早くやってもらいたいですね。

ともあれ、「65歳の冒険!」の第一章をスタートしましょう。「何でも、やらなきゃ、始まらない」(当たり前や)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?