太り始めた?

お腹が出ているのです。微妙に。

これまで太るという経験がなかったのですが、これは一大事という危機感。

最大の原因は怪我でテニスが出来ないこと。

がちでテニスしていたので、食べないとやせてしまうという状況でした。

しかし、今はスポーツ不可能。

ウォーキング、ランニング、してみたけれど、まぁウォーキングはそこそこできるけど、ランニングってつまらないんだよね。

というわけで考えたのが登山。軽登山ですね。
しかしどうもこれは逆効果かも?

というのも、登山の疲れが下半身にきて、数日間歩きたくなくなるんですね。なので通算では運動してないことになる。

さらに最近、仕事が忙しくて、、デスクワークなのでさらに歩かなくなる。
肥満緊急事態宣言を自分の中で発令しました。

といっても、まだ本格的なデブになるには猶予がある。
というか、本格的なデブになったら、私、死んでます。

なぜかって?基礎疾患があるからです。
生まれつきの体質で太るわけにはいかないのです。

なので緊急事態宣言なのです。

以前、カロリー計算をしたことがあるので、
・どんなものを食べてはいけないのか
・リバウンドしない上手なやせ方
・無理せず継続できる楽な方法
については自分の中で方針が決まっています。

というわけで食事対策はOK。あとは・・
運動をどうするか、です。
当面はウォーキングと、ハイキング的な活動にしようかと。

毎日、無理なく、楽しく継続できることをやれば成功するはず。

ということで落ち着きましたが、そもそも太りやすくなったのでは?
つまりこれは、基礎代謝が落ちているということですね。
一日の必要カロリーが落ちやすくなっている。

言い換えれば筋力が衰えているから、というわけで、
筋トレもした方がいいかなという気はしています。
あとは・・

やはり老化なのかなと。
避けては通れない道、老化。

それでも人生後半に差し掛かった今だからこそ、
上手に自分の人生と付き合っていきたい気はしています。

今は太らないこと=健康に過ごすことにほかなりません。
だから楽しく、無理なく、継続してうまく健康を維持したいものです。

これからの10年はチャレンジの時代です。
楽しい老後に向かって頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?