見出し画像

「コピルアク」とブラックアイボリー

Edward Cole: Kopi Luwak is the world's most expensive coffee. Though for some, it falls under the category of "too good to be true." In the Sumatran village, where the beans are grown, lives a breed of wild tree cat. These cats eat the beans, digest them and then... defecate. The villagers then collect and process the stools. It is the combination of the beans and the gastric juices of the tree cat that give Kopi Luwac... its unique flavor... and aroma.
You're shitting me!
Carter Chambers: Cats beat me to it.

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Bucket_List
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%91%E6%96%B9

一時期ジャック・ニコルソンが出演する映画を好んで鑑賞していた時期がある。
・カッコーの巣の上で
・シャイニング
・バットマン
・A Few Good Men
・恋愛小説家
・恋愛適齢期
・ディパーテッド
・最高の人生の見つけ方(The Bucket List)

今こうしてWikipediaを見比べながら、観た映画をピックアップしてみたのだけれど、観てない方が断然多いですね。

冒頭のスクリプトは「最高の人生の見つけ方」から。
ジャックニコルソン扮するEdward Coleは、事業家で大金持ち。勤勉で地頭は良いが、若くして子を授かり粛々と地場の整備士業を営むモーガンフリーマン扮するCarter Chambers。余命6か月と宣告を受けた二人が、死ぬ前にやり残したことを実現しようとリストを作り、一つ一つ実行しながら友情を深めてゆく物語。

金持ちならではの意地悪さ、偏屈さ。死を前にしてそれらの無力さを感じつつも手放せない空気感。ジャックニコルソン節を存分に発揮してくれていてですね、とてつもなく良いんですよ。

彼が愛飲しているコーヒーがコピルアク。値段見ると200gで32400円だとか、100g5000円だとか。その中でもいろいろグレードがあるんでしょうけれど、いずれにせよ、高いんですよ。

ただ

このコーヒーの製法ってのが、ジャコウネコに豆を食わせて、その糞から豆を取り出すという変わったものでして。Edward Coleはそれを知らんのですね。で、Carter Chambersが病床に臥せった際に、彼に教えてあげるシーンが冒頭です。

是非観てほしい。
昨日のこの記事書きながら思い出したので。

そうそう。表題ね。
コピルアクは猫の糞から取り出したコーヒー。ブラックアイボリーは象の糞から取り出したコーヒーです。こっちは飲んだことないな。


いただいたサポートは活動費につかわせていただきます!