見出し画像

存在に気付いていることを伝えよう

この時期、クリスマスの飾り付けに目を惹かれます。
数年前、この時期に神戸を訪れた時のこと。
北野の異人館の街並みには至る所にサンタさん。
壁をよじ登っていたり、屋根にいたり、窓を覗いていたり・・・
中々に不法侵入な感じのサンタだらけが印象的でした(笑)

数年前の神戸

さてさて、クリスマスも終われば、今度は新年を迎える準備。
慌ただしいです。
ホテルなんかも25日の深夜にロビーの飾り付けなど総入れ替えです。
殆どのお客様はお部屋でゆっくり過ごしていたり、夢の中だったりなので、翌朝起きて、ロビーに来て一気に年末感を感じるところでしょう。

ホテルに限らず、お店なんかも閉店後にクリスマスの飾りを外して・・・なんて作業をするのでしょう。
そんな作業にまつわる経験談を1つ。
またもや残念事例ではありますが、プラスに捉えて意識していただけると助かります💦

スタッフ総出でワイワイ

ちょっと前の季節なので、ハロウィン前の時期だったかと思います。
以前から気になっていた小さなバッグ。
旅行を控えていたので、これを機に買っちゃおうかなぁ、なんてショッピングセンター?に入っているある店舗に行きました。

あいにく以前気になっていたバッグはなかったものの、他の商品幾つかを見て、どれにしようか迷ってました。
バッグがある棚からちょっと離れたところに鏡があったため、2つほど商品を持って行ったり来たり、掛けてみたり、使い勝手をチェックしてみたり。

そんな私の傍らに数人のスタッフが固まって話ているのです。
店舗スタッフはほぼ女性が多い中、スーツ姿の男性がいたので、最初は店舗スタッフと取引先か何かの業者さんが話しているのかな、なんて思ってました。
が、どうやら様子が違う。
この棚をこっちにして、こう並べて・・・みたいなことを話しているんです。
鏡を見たい私は「すみません・・・」と声を掛けて、鏡の前を開けてもらう始末。
そのうち実際に棚を動かしてみたり・・・

居合わせた客の気持ち

平日の昼間、そこの店舗にはお客さんはいても2人ぐらい。
あれやこれや悩んで、色々手に取って見ている私が見えているのかいないのか。
もちろん本部スタッフ的な方が来れる時間などもあるでしょう。
なのでやるな、とは思いませんが、お客さんの存在に気付いてます?と思ったのです。
正直にその時に思ったこと・・・

・キャッキャキャッキャ、えらく盛り上がっているなぁ
・客がいるってわかってるかな
・誰も気遣いの言葉をかけないの??
・ここのスタッフは商品を買ってもらおうって気持ちはないのかな

気に入った商品があったので、購入したもののなんだかスッキリしない気持ちになりました。

周りが見えてますか?

業務の話をCAシートの前で話していても、「私語をしていた」なんてご意見をいただくことがあったCA時代。
内容が聞こえなくても、笑顔で話しているので、場合によっては楽しい会話をしていると見えたのかもしれません。
もちろん私語をしていたのかもしれませんが。
ただ業務的な話は、CA時代だけでなくホテル時代でも極力お客様に聞こえないように声を落としたり、たまにはちょっとおしゃべりをすることがあっても(人の笑い話なんか雑談ネタになるので)、顔は至って真面目に微笑んで、間違っても笑い声を立てるなんてしないようにしていました。

なので、キャッキャと盛り上がっている様子はマイナスな印象でした。

先日、利用したパン屋さんやコンビニでもカウンターの中ではなく、お客さんのいるエリアで「えぇ~、私の休憩時間短くなるよね~」みたいなことを普通の声のトーンで話しているスタッフがいました。

日を開けず、同じような内容の会話を耳にした私の運のよさ??
心の中で思わず「知らんよ、そんなの・・・」とツッコんでしまう内容。

その後、何もないからいいんですけど、不手際なんてあろうもんなら、その不手際に関係なくても、マイナス要因として怒り増幅の材料にもなってしまいます。
日頃から気を付けるに越したことはない、お客さんの目を意識した言動が必要なのでは、と思いました。

ちなみにコンビニではそのおしゃべりの後に、前回の記事に書いた事例があったので、ちょっと沸点が低くなっていたんです💦

配慮した声掛けを

話題を戻しまして、バッグを購入した店舗、せめて声掛けがあればよかったのになぁと思います。
例えば

・お騒がせして申し訳ありません
・ご迷惑おかけしますが、こちらでちょっとレイアウトなど動かしてますので何かあればお知らせください
・ご利用ありがとうございます。作業をさせていただいてますが、いつでも声をお掛けください

等々。
もちろんお客さんの邪魔になることをしない方がいいに決まってますが、お店側にも都合があるでしょう。
ただ客を無視して、作業を優先させてしまうことは、せっかく訪れたお客さんに対して失礼になってしまいます。

あなたの存在に気付いてますよ

とても大切なことだと思います。
存在をないがしろにされると、人って不快になりますよね。
もちろん気配を消したいときもあるかもしれませんが。

あなたがいることに気付いているし、ないがしろにしてませんよ、という気持ちを込めた気遣いの言葉を掛けるだけで、逆にプラスの印象を与えることができるのではないでしょうか?
わざわざマイナスな印象を与える必要はないですもんね。

最近は些細なことでもご意見をいただくことになったり、時には理不尽な怒りをぶつけられることも多くなってる気がします。
接客のお仕事だけでなく、日常の人間関係でも通じることかなと思います。

年末に向けて忙しい日々。
ちょっと日常の中でも、作業に夢中になる前に「あなたに気付いてますよ」を伝えてみてはどうでしょう。

☆☆☆

さてさて、今年半ばに始めたnote。
あまり「マナー」とか「ルール」に捉われない、日常生活でできることをお伝えしたいと書いてきました。
中々、文章にすることは難しく、あれもこれも書きたいとあっちこっちに飛びまくってる内容ですが、読んでいただきありがとうございます。
来年もこんな感じで、私の思っていることを書きつつ、日々の生活の中で意識できそうなところに持って行きたいと思います(笑)

元旦はもしかしたら投稿、お休みするかもしれませんが、来年も変わらず訪ねていただけたら嬉しいです🎵

ではよいお年をお迎えください✨

🔶🔶🔶

毎回のことですが、あくまでも私個人の感じ方や考え方なので、「そんな考えもあるんだね」とご理解の上、読んでいただければと思います💦

🔷🔷🔷

身に付けるのではなく、「磨く」ことを意識してみてはいかがでしょう✨

❀✿❀表紙写真について✿❀✿

素敵な写真を、使わせていただきました✨
ちょうどタイミング、クリスマスなので。
実は家でクリスマスツリーを飾ったことないなぁ
なんて思いました。
もちろんクリスマスのプレゼントは貰ってましたが
それ以外のクリスマスを感じることを
実家にいる頃にしたことがない気が・・・

そしてCA時代は泊まり先で過ごすことも多かったし、
ホテルもクリスマスだからといって
夜のシフトは・・・とかも言えないので(笑)
それでもケーキ食べたり、チキン食べたり
なんだかワクワクしますよね。

ツリーは家になくても
ホテルにはでっかいのが大抵飾られているので
それで満足してました(笑)
***
いい加減、固定の表紙を作りたいと思って温め中。
来年の投稿から使おうと思っています。

✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬
「役に立ったなぁ」とか「わかる~!」「あるある!」などありましたら、
💛(スキ)をしていただけると嬉しいです。

🖋 🖋 🖋 参考記事 🖋 🖋 🖋

記事作成にあたって参考にしたサイトや、おすすめ記事。

前回記事

併せてこちらもどうぞ。

📝📝📝About me📝📝📝

📢noteの更新情報や雑記をインスタで発信中

noteの内容とは関係ない、雑記投稿もしています。
こちらから覗いてみてください🍀
↓ ↓ ↓

POTOFU登録を検討されている方は、
よければこちらからどうぞ♪
機能解放の特典が受けられます🎵

🌳にほんブログ村に参加しています🌳

#印象 #元CA #第一印象 #CA時代の話 #好印象 #ポジティブな印象
#接客スキル #コミュニケーション #接客業 #学び #日々意識したい
#CAの仕事 #気持ちを伝える #自分磨き #美しくなる #魅せる
#人に見られる意識 #沖縄から発信 #押し付けのホスピタリティ
#ホテル時代の話 #TPOで使い分ける #相手に合わせる #人を不快にさせない #気遣い #配慮 #立ち居振る舞い #言葉遣い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?