見出し画像

【気遣いエピソード】コーヒーショップでちょっとほっこり

先週は1週間とても忙しく、さすがに文章を書く時間と余裕がなくおサボりをしてしまいました・・・
自分のためにも、出来る限り毎週投稿をしたいと思ってますが、ま、そんな時もあります。

コーヒーショップにて

先日、あるショッピングモールで買い物をしました。
仕事用のスーツを買うためだったんですが、中々目的に合ったものが見つからない。
端から端まで行ったり来たり・・・
やっと納得いくスーツが見つかり、且つ夫に似合いそうなセーターなんぞも見つけて購入。
割引キャンペーンみたいなのもやっていて、合わせ技的な感じでかなりの割引率🎵
ちょっとお得にお買い物ができたので、歩き回った疲れも一瞬吹っ飛んだんですが、お昼も食べていなかったので、休憩がてらモール内にあるとあるコーヒーショップへ。

自分の注文ついでに、家用にケーキをテイクアウトしようと思い、店員さんに持ち帰りと保冷剤を付けてほしい旨を伝えました。
タイミング的にちょっと列ができていたので、会計を済ませて、ちょっと避けて商品を待っていたら、レジのお姉さんが、「ケーキは帰りにお渡ししましょうか?」と聞いてくれたのです。

正直、そんな声掛けを期待していなかったので、なんだかとっても嬉しくなりました。

お陰でちょっとゆっくり食事をして、コーヒーを飲むことができました。
帰り際、食器を返却口に戻そうとしたら、ショーケースの目立たないところに入れていたのでしょう。
スッと出してくれました。

こんなところが気遣い

あくまでも私の推測ですが・・・
もしかしたら忙しい中、次の人を待たせて準備するよりは、落ち着いたタイミングで用意したい、なんて効率的なものもあるかもしれません。
とにかく列をサバくことも大事ですからね。
いいんです。
それを感じさせないで、気遣ってもらえたと感じてもらえれば(笑)
そんなこと考えるの、ちょっと捻くれた私ぐらいなもんです(笑)
でもそうだった場合は、中々の接客スキルと機転が利いた方だなと思います✨

ま、そんな事情は考えないで、素直に気遣いを受け取りたいと思います🎵
どんな気遣いがあったのかなと・・・

・食事の時にケーキを渡しても狭いし、置く場所に困るだろうなぁ。
・保冷剤を付けるとは言え、帰るまでは冷蔵庫で冷やしておいてあげよう。
・帰る時はすぐに渡せるように、準備をしておこう。

こんな心理があったのでは?なんて思ってみました。
結果、私はちょっと心が温かくなり、いい1日だったと思うことができたのです。

(もしかしたら自分の効率を考えたかもしれませんが、)相手の状況や気持ちを想像し、寄り添えた出来事だったと思います。

もしかしたら何気なく利用しているお店でも、こういった気遣いをしてくれているかもしれません。
そこに気付けることで、温かい気持ちになれるかもしれません。
もしかしたら相手をほっこりさせているかもしれません。

🔶🔶🔶

毎回のことですが、あくまでも私個人の感じ方や考え方なので、「そんな考えもあるんだね」とご理解の上、読んでいただければと思います💦

🔷🔷🔷

身に付けるのではなく、「磨く」ことを意識してみてはいかがでしょう✨

✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬
「役に立ったなぁ」とか「わかる~!」「あるある!」などありましたら、
💛(スキ)をしていただけると嬉しいです。

🖋 🖋 🖋 参考記事 🖋 🖋 🖋

記事作成にあたって参考にしたサイトや、おすすめ記事。

📝📝📝About me📝📝📝

📢noteの更新情報や雑記をインスタで発信中

noteの内容とは関係ない、雑記投稿も(たまに)しています。
こちらから覗いてみてください🍀
↓ ↓ ↓

POTOFU登録を検討されている方は、
よければこちらからどうぞ♪
機能解放の特典が受けられます🎵

🌳にほんブログ村に参加しています🌳

#印象 #元CA #第一印象 #CA時代の話 #好印象 #ポジティブな印象
#接客スキル #コミュニケーション #接客業 #学び #日々意識したい
#CAの仕事 #気持ちを伝える #自分磨き #美しくなる #魅せる
#人に見られる意識 #沖縄から発信 #ホスピタリティ
#ホテル時代の話 #TPOで使い分ける #相手に合わせる #人を不快にさせない #気遣い #配慮 #気配り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?