見出し画像

実は見られている手先

実は最初の投稿からずっと第一印象の要素に関わる内容なんです(笑)ちょっと今、思い出しました😂

手先に意識いってますか?

指が開いてる

ニュース番組など見ること多いのですが、アナウンサーや俳優さん(女優さん)がボードやフリップを指し示すシーンを多く見かけるのですが、意外と指先開いてる状態の方多いです。
指が開いていると、少し幼い印象を受けますし、特にアナウンサーの方がされているとちょっと残念な印象です。

物を指し示す時を始め、指先は揃える方が丁寧に見えます。
力を入れてピン!と伸ばす必要はないのです。
イメージとしては・・・「お寺のおしょうさん」って歌わかります?

せっせせ~のよいよいよいお寺のおしょうさんがかぼちゃの種をまきました~

って歌。
この後、「芽が出て膨らんで、花が咲いて じゃんけんぽん」ってなる「つぼみ」の形をやってみてください🌷
そのまま片手で物を指し示してみてください。
カジュアルな場面でこそ、使っていただきたい所作🌸
この時、親指がピンっと立ってないように👍

ちなみに手の甲を見せることは「払い手」といって好ましくないです。
払うっていらないものを取り除いたり、シッシと追いやる意味合いがありますよね。
反対側を示す時などは、逆の手で行いましょう。
指さしペン差しもマナー上はよろしくないです。

実は視線も大事

ビジネスシーンやフォーマルな場面でのマナーを説きたいわけではないので、指先揃えることだけでもちょっと取り入れてもらったらいいんですが、いやいや、ちょっと仕事とか改まった場でもという方へ。

物や場所を指し示す時は目線も意識してみてください。
人 ➡ 物、場所 ➡ 人 の順で視線を移しながら。
物の受け渡しも同様です。
相手を見てから、物に視線を移し、受け取ったことを確認してから、また相手を見る。
アイコンタクトが大事!と言っても、相手を見つめながら、物を見ずに受け渡しするのは、コワイです。

両手で丁寧さUP

両手で、または片手を添えて

物を渡したり、受け取ったりするときは、両手で受け取ると丁寧さが出ます。
ホテル時代はお客様のカバンなど預かったり、お返しするシーンが多いのですが、「宝物のように」扱うようにと伝えてました。

自分の持ち物が丁寧に扱われていると嬉しいですよね。
ましてやそれが大切にしているものだったりすると特に。
スタッフの仕事に対する丁寧さのようなものも感じることができます。

大きなものやある程度の大きさのあるものは、両手での受け渡しはやりやすいのですが、小さいものの時。
例えばペンなどの文房具など。

こういう時は片手で渡したり、受け取ったりしますが、その時は片手をそっと添えてみてください。
かなり丁寧さが表れると思います。
たまにお店などでお釣りを渡される時に、ちょっと手を添えられることってないですか?
そんな感じです。
相手に触れる必要はありません(笑)

言葉遣いなどで下手に回りくどく丁寧に言うよりも、こういった所作に丁寧さがあった方が、印象に残るし、好感が持てる気がします。(私見です)

余韻を持たせる

とは言っても状況によっては片手でしか渡せないこともあるじゃん、ってことありますよね・・・
あります、大いにあります。

CAは上空で飲み物やお食事などのサービスがあります。
基本的には飲み物やらお食事などが収納されているカートと言われる車輪がついたものを押したり引いたりしながらサービスを行います。

飛行機って水平飛行でも少し上向きになっているって知っていますか?
着陸時を含め、宙に浮いている間は基本、機種が上がっているのです。
着陸時もです。(後輪から接地してから前輪が着いている映像、見たことありませんか?)

話を戻して、水平飛行中でも2-3度、機種が上がっている、つまりちょっとした坂道になっているのです。
なので飲み物などを運ぶカートはブレーキが付いているとはいえ、なるべく片手で急に動き出さないように押さえています。
短い路線では水平飛行に入る前にサービスを開始することもあり、結構傾斜していて、ブレーキを過信できないし(笑)

ということは、どうしても片手で飲み物を渡すことが多いのです。
お渡しする時にこぼしてしまっては大変なので、テーブルに手が届く手前側2席の方には直接テーブルのカップホルダーに置き、その奥の方には相手がしっかりと受け取ったことを確認して手を離すわけですが、この時に「置いて終わりっ!」ではありません。
置いて、渡して、スッと手を引くのではなく、余韻を残すのです。

どういうことかと言うと、物を置く、またお渡しした後に、一度その手を止め、物に添えてから手を引くのです。
一呼吸置くかんじですかね?
なので、ちょっとゆったりさを感じるんじゃないでしょうかね?
本当はものすごい時間に追われているので、急いでいるのですが、ちょっと手元は優雅に見えるんじゃないでしょうか?

ぜひ物を渡す時や、お茶を出す時などにさりげなくやってみてください🎵

「|名残手《なごりて》」と言うらしいです。
知らずにやっていました💦
しかも学んだのは他社の飛行機に乗った時に(笑)
日々勉強です(`・ω・´)


ラグジュアリーホテル時代、言葉も早口、仕事も早くて確かにいいんだけど、物の渡し方も雑な同僚は、申し訳ないのですが、優雅さに欠けてるなぁと幾度となく残念に思ったことは内緒です。
もちろんアドバイスはしましたけど、これは意識の問題なので、一同僚としてはアドバイス止まりでした・・・


❀✿❀表紙写真について✿❀✿

素敵な写真を、使わせていただきました✨
指つながりで👉👈
新しい飛行機は湿度調整とかも
できるようになってたかと思いますが。
乾燥していると、当然静電気がすごくて・・・
CAの手って乾燥しがちなんです
。手も洗うこと多いし、ペーパーで拭くので油分奪われます💦
なのでETのように指を合わせたらバチッとなること多々あり。
お客様との物の受け渡しなどでもなってました。
「通じ合いましたね(☆∀☆)」
なんて笑い合うこともありました(笑)

✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬✫✬
「役に立ったなぁ」とか「わかる~!」「あるある!」などありましたら、💛(スキ)をしていただけると嬉しいです。

🖋 🖋 🖋 参考記事 🖋 🖋 🖋

記事作成にあたって参考にしたサイトや、おすすめ記事。

📝📝📝About me📝📝📝

Noteの更新情報をインスタで発信中。
たまに日常をストーリーズでUPしています。
こちらでチェックしてください♪
↓ ↓ ↓

POTOFU登録を検討されている方は、よければこちらからどうぞ♪

#印象 #元CA #第一印象 #CA時代の話 #好印象 #ポジティブな印象
#接客スキル #コミュニケーション #接客業 #学び #日々意識したい
#CAの仕事 #気持ちを伝える #自分磨き #自分磨き
#所作 #お辞儀 #正しい姿勢 #立ち姿 #人に見られる意識
#ホテル時代の話 #TPOで使い分ける #相手に合わせる #人を不快にさせない #気遣い
#表情 #表情の大切さ #笑顔 #沖縄
#指し示し #丁寧さ #名残手 #手に余韻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?