見出し画像

【HSE】 簡単な説明と私の対処法

「外に出たいと思ったのは自分なのに、なんで帰りたがっているんだろう。」
「さみしいから会って話をしているのに、どうして一人になりたがっているんだろう。」

自分から人とのつながりや外からの刺激を求めるのに、すぐに疲れて一人になって休みたくなってしまう…

それは、自分は体力がなく薄情な奴だからだと思っていました。

しかし、「HSEという気質」の概念に出会ってから、自分自身についての考え方が大きく変わりました!

気になっている人のために、私の実体験をもとに説明していきたいと思います。

私なりの対処法もあげています!

まずはHSPについて

HSEの説明をするためにまずは、「HSP」について話しておく必要があります。

HSP = Highly Sensitive Person
簡単に言うと「とても繊細で敏感な人」で、これは先天的に持って生まれる個人の特性であり、病気ではありません!

この特性には4つの特徴があり、それぞれの頭文字をとって、「DOES」と呼ばれています。

Depth of processing : 深く考え、行動する
Overstimulated : Overstimulated : 刺激に過剰に反応しやすい
Empathy and emotional responsiveness : 共感力が高い
Sensitivity to subtleties : 些細なことによく気付く

これらの特徴をもっている上で、刺激を求めるor求めない外交的or内向的という基準で4タイプに分けられるのです。

HSEとは?

HSEとは…
外交的刺激を求めるHSP
のことを指します。

私の場合…

外交的な部分
人と会うことで元気になれる
一人でいると不安になる
家にこもることが嫌い

刺激を求める部分
好奇心が強い
新しい物好き
持ち物や洋服をころころ変えたがる

繊細な部分
外出先の人混み、騒音、日光で疲れてしまう
判断が慎重になるため、何かに挑戦するのに時間がかかる

こう見ると、活動的だけど繊細ゆえ、常にブレーキを踏んでいる状態ですね…

これに気付く前は、

ストレスから憂鬱な気分になって、

気分転換に新しい趣味を見つけようとしても「続かないかも」、「お金が無駄になるかも」となかなか一歩を踏み出せず、

知らない場所に行ってみても人混みや人の話し声で気分が悪くなって、

「行動力も体力もないやつなんだな」と自分が嫌いになり、

ネガティブな思考が止まらなくて苦しかったです。

ここからは、自分の性質を知ったことで今行っている対処法をご紹介します。

対処法

疲れてネガティブになる前に、今私が実践しているのは下の3つです。

・人混みを避ける
・気になったら調べる前にやってみる
・予定があった日の翌日に予定を入れない

くわしく説明していきます。

人混みを避ける

混み具合というのは、時間帯や場所の性質で変わります。

私は早寝早起きが特技なので、趣味のブラインドショッピングや散歩はお店の開店時間をあらかじめ調べて、それに合わせて出かけています。

また、大学やバイト先に移動する際に電車を使いますがなるべく早朝に乗り、目的地に早く着くので近くのカフェで時間をつぶしています。

時間のつぶし方は大学の課題や予習をやったり、興味のある分野の動画をみたり、家族や友人とラインをしたりと様々です。

気になったら調べる前にやってみる

新しいことに挑戦したいのに、慎重になってしまう原因が

「始める前の下調べの段階で起こり得る様々なリスクが思い浮かんでしまって、やる気が失せてしまう」

からなのではないかと思い、面白そうと感じたらまずはやってみて失敗したら、かけたコストは勉強料ということで割り切ることにしています。

ゲームを趣味にしようと思ってスプラトゥーン3を買ってプレイしましたが、うまく操作できないことにイライラしてしまって断念し、あつまれどうぶつの森に落ち着きました。

こっちは今でも楽しんでいます。

アクションより作業系のゲームが好きだと気付くことが出来たので、スプラトゥーン3にかけたお金が無駄だったとは思っていません。

予定があった日の翌日に予定を入れない

お出かけした翌日はたとえ休日で、余力があっても家でゆっくりする日にしています。

以前は翌日にバイトのシフトを入れたり、別の場所にお出かけして、休むのは疲れを感じてからでした。

すると、家でじっとしていると疲れているからか、ネガティブな連想ゲームが始まります。

それに、外に出る体力がないので気分転換が出来なくなっています。

こうなると、自分では止められなくなり、過食で快感を得ないといけなくなりました。

だから、私にとって休みを取るベストなタイミングは「疲れる前」なんです。

外に出たくてむずむずしますが、今はネットフリックスを契約したのでドラマ・映画・アニメを見たり、あつ森をするようにしました。

元気でも家でゆっくりする時間を作るようになってから、「あれをしなきゃ」「やりたくない」「なんでこんなこともできないんだろう」とぐるぐる思考で苦しむことが減ってきました。

最後に

いかがでしたか?

自分の性質を知ってから、今までの私は当たり前だと思ってやり方を変えなかったことで損していたんだなーと思っています。

ここに書ききれなかった細かいことも別の記事として書いてみたいですね!

読んでくださり、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?