見出し画像

偶然の出会いがくれた選択肢。社会人の大学受験体験記

こんにちは。たまえです。
東京の会社で「未来を考えるためのリサーチ」の仕事をしています。

|社会人大学生は想定外のシナリオだった

こちらの記事で書いたとおり、
仕事をしながら、新しく大学での学びをスタートします。

大学を卒業し、会社に勤めてかれこれ10数年経ちますが、

私の人生計画では、
“2度目の大学生活”というシナリオはまったく想定していませんでした笑

|はじまりはS田さんとの出会い

去年参加したとあるカンファレンス。

今思えば、
参加者同士で知り合った、
S田さんというたった一人との出会いが
私を新たなステージに導いてくれた
ことになります。


その方は、おそらく私の親より上の世代と思われる
人生の先輩というご年齢の方だったのですが、

お話を伺うと、現役引退後も日本と海外をつなぐお仕事をされているとのことで、
とてもイキイキされているのが印象的でした。

さらに続けてそのS田さんは、
「今、○○大学の大学院で
日本について学んでいるんですよ」

とおっしゃったのです。

・・・!
おおお

私は心の中で
「え、いいな!おもしろそう」
「そうか。大人になっても大学に行っていいんだ・・・」

と衝撃を受けました。

今考えるとなぜかわからないのですが、
それまでの私の考えには、
社会に出てから日本の大学に通うという選択肢が1ミリもなかったのです。

いや、無かったわけではないのですが
(MBAってあこがれるなぁ)
(いつかビジネススクールで学んでみたいなぁ)
という心の声と、

あまり真剣に向き合っていなかったというのが正直なところです。

* * *

このS田さんは、
そんな私の無意識の制限を解放して
新しい選択肢を教えてくれました。

大袈裟に言うと、
人生の選択肢を広げるために現れてくれた
導きの神
のようにも思えてきます✨

というのも、このカンファレンスは
世界遺産にもなっている
あの宗像大社が会場だったからです⛩

私の“推し”の神様でもあるイチキシマヒメを含む
宗像三女神が
きっと人生を応援してくれたんだ
と思うことにしています笑

|久しぶりの“受験”準備

S田さんとは、
「いつか後輩になったらご連絡します!」
とご挨拶しお別れ。
(その時は同じ大学に行く気満々だったのです。)


その後、いろいろ検討した結果、
私は「高野山大学の社会人向けコース」を選ぶことになりました。

受験は1月だったのですが、
実は最後まで
「大学院(修士)」か
「社会人コース(学士)」で迷いました…。

資料で見る限り
大学院の内容にはとても興味がありましたし、

正直なところ
「せっかくなら修士の方がかっこいいな…」
という気持ちが無かったわけではありません。笑

大学院に出願するつもりで
事前の課題論文を進めながら、

直前に開催された
オープンキャンパス@webに参加し、
個別相談を申し込んだのが正解でした◎


個別相談では
大学の教授と直接お話しすることができ、

自分の目的にあった進学先を選択をするにあたって
短い時間でしたが、的確なアドバイスをいただきました✨

(もっといい話もあるのですが、
ひとつ例を挙げると、
大学院はサンスクリット語が読める前提です
と言われ、
それは無理ですとなりました😂)

|出願準備をやりきった達成感

私が出願したコースは、
①課題論文
②オンラインでの面接
こちらが大きな受験内容でした。

出願準備では
証明写真を撮ったり、
一部の書類は指定用紙に手書き必須だったり、
過去の大学の卒業証明書の手配が必要だったりと

普段あまりやらない種類のミッションを
一つ一つ進め、
やりきったときは
仕事とはまた違う達成感がありました☺️

そして、その後の面接は、
事前の提出書類の段階で
きちんと志望理由などを準備したこともあり、
楽しみながら終えることができました。

|合格発表は、電話で問い合わせ笑

どきどきしながら
しばらく試験結果を待ちましたが、
個人的に一番予想していなかったのが
合格発表の方法。

発表日当日に、
大学に電話をかけて合否を聞きました笑

「受験番号〇〇の□□ですが、
 合否の確認はこちらでよろしいでしょうか?」

「はい。え〜□□さん、合格となっております〜」

といった感じで、
やさしい関西弁でほっこり結果を聞きました。

ちょっと電話という手段を想定していなかったので
これもまたいい思い出です🌸

(後日郵送でも合格通知が届きました)

|受験を決めて3ヶ月で人生が変わった

ということで
人生二度目の大学受験も
おかげさまで無事終えることができました。

私にとって今回の受験体験は、

偶然の出会いがきっかけとなり、
自分でも予想していなかった展開が現実になっていくことを、短期間で実感する機会となりました💫


この記事をきっかけに、
私の人生を変えてくれたS田さんに
お礼のご連絡をしてみようと思います📩✨


そして、これからは
私の新たな学びを
どんどんシェア
していくつもりです。

お楽しみにお待ちくださいね。



最後までお読みいただきありがとうございました!

#受験体験記


この記事が参加している募集

よろしければ学びをシェアする活動のサポートお願いします!