見出し画像

社会人大学生|私の自由研究をシェアしたら何が起こるか実験してみることにした

こんにちは。たまえです。
東京の会社で「未来を考えるためのリサーチ」の仕事をしています。

|勉強が好き

もともと好奇心は旺盛な方ですが、いくつになっても知らないことだらけ。最近は\趣味は勉強/と公言しています。

中でも私は、
何かと何かの“関係性”や“つながり”を知るのが楽しくて仕方がない。
実は勉強の楽しさわかるよ〜って方も結構いるのではないでしょうか(と思っている)。

|仕事しながら大学に通えることになった

そんな私は、4月から”社会人大学生”デビュー。
仕事を続けながらもう一度大学で勉強することになりました(やったー)。

オンライン中心に学べる社会人向けのコースは今の自分にぴったり。
選択肢がいろいろ増えて、ありがたいなぁと感じています。

|大学では、「空海」の「密教」を学びます

私が通う大学は仏教系。弘法大師こと空海の教えを学びます。

えっ!ってなった方。ありがとうございます。そうですよね。

よくわからないけどなんか面白そうと思っていただけたら、それだけで この大学と このコースを選んだ甲斐があります。

なぜなら、正直に言いますと、
私自身つい2年ほど前まで
日本にまったく興味がなかったのです…!

そんな私が、なぜ日本の仏教に興味を持ったのか、その辺りも今後お話ししていきますね。

ちなみに私が一番影響を受けたのはこちらの本👇
この本からの学びもポイントを絞ってご紹介するつもりです。お楽しみに。

|学校では教えてくれなかった!日本に関する学びをシェアしていきます

これからこんなテーマを扱います

  • 日本史に興味が持てなかった私が「日本」の深掘りにハマった理由

  • 東洋思想と西洋思想のおもしろさ

  • 現代物理学と色即是空のつながり

  • なんで空海の密教がおもしろそうだと思ったのか?

  • 美しき曼荼羅(マンダラ)の世界!

  • 「私ってただの日本人だった」日本人が気づいてない日本人らしさ

  • 神道と仏教ってどんなつながりがあるのか?

  • 私の“推しの神様”について(宗像三女神のイチキシマヒメ⛩✨)

  • 日本語の不思議

  • 世界の神話と日本の神話

・・・書いてみるとエンドレスで出てきますね。
なぜなら私が興味あること、知りたいことだからです笑
こちらはあくまでもイメージで記事化は未定です(気の向くままに書いていくタイプです)。これはぜひ書いてくれというものがあればコメントにどうぞ💁‍♀️

自由研究をすすめる中で、専門家ともちょっと違う立場の私ならではの視点から、おもしろいと感じたことや自分なりの発見をシェアしていきますね。

|人生をゆたかにしてくれる学びを通じて、
日本の叡智を現代(イマ)につなぐ活動がしたい

日本のことを勉強し始めて約2年。
知れば知るほど好きになり、見える世界が広がるから不思議です。

ちなみに、日本が好きになるというのもあるのですが、

日本に生まれて
日本で育ち
日本に暮らして
日本語を話す
自分。

そう、日本と縁がある「自分」への認識が変わってきた実感があります。
自分の土台を知ることで、内側からの自信と安心感が生まれてきた感じです。これは予期せぬギフトでした✨

(この記事を読んでくださっている方は何かしらの点で日本にゆかりがある方だと思います。)

そういう意味でも、自分だけでおもしろがっているのもいいけど、
独り占めしておくのがもったいない。


新たな学びがスタートするこのタイミングから、学びのプロセスごと共有してみようと思います。
人生を豊かにする学びを、一緒に楽しめたら嬉しいです📚



最後までお読みいただきありがとうございました!



なぜ大学に行こうと思ったのか。
きっかけになったSさん(70代?)との出会いのエピソードはこちらから💁‍♀️


この記事が参加している募集

よろしければ学びをシェアする活動のサポートお願いします!