見出し画像

花が教える直感力

ともこさん

【自分を信じ切れていないと直感が働かない】

今週のレッスンは、フューシャピンクバージョンとなりました。見本は赤のカマイユでしたが、その朝の市場でこちらを即決。

「私のためにピンクを選んでくれたんですね!」と、感激してくださって、改めて直感は最良なりと確信するのでした。

私が花を選ぶ時は、何より直感を大切にしていて、ハズレがない!もっと言えば、直感でしか生きていない(笑)。おかげさまで、私の辞書に後悔という文字はなし。

本来、人間は後悔しない生きものだとか。それは、自分の選択が正しかったという方向にしか思考は働かないものだと本で読んだ事があります。

だとしたら、何があっても間違いはないのなら、悩む時間が無駄ってことになるでしょう。なんて人生って素敵なの!

レッスンに参加された方ならわかると思いますが、最初に挿した花の位置と角度が一番良いのです。あれこれいじるから、土台が崩れてしまいます。

形にこだわらず、見本に忠実に作ろうとしないで欲しいといつも言います。それぞれの直感が最良だと知っているから。

めぐちゃん2

これから益々、個の時代が進化していきますね。生活スタイルや幸せの形も人それぞれだし、それに伴い価値観も多様化へ。

zoomレッスンをやってみて、とても良かったと思ったのは、ご自宅から寛いだ様子で生徒さんたちがレッスンに参加してくださったこと。また、遠方で会えない人とも花を通じて出会えた事が嬉しかった。

普段のレッスンでは気がつかなかった、それぞれのこだわりや、美意識がより強く伝わってきた。

自分で活けたアレンジは、自宅の空間で撮影されるとニュアンスが変わる。飾り方、飾る空間、そこで暮らす人によって、どんどんその表情が変わるのだと言う事を目の当たりにしました。

まさこさん

昨日ブログで書いたように、単に、きれいだという花はあまり人の心を動かさない。ただ美味しいと思う料理は記憶に残らない。

https://note.com/tamakiflower/n/n59ee46eb2e33

ご自宅に花を飾ることによって、それぞれの発展性がなければ単なる消費で終わってしまうでしょう。

ある方は、植物で結界を作っていると言う(笑)。わかるわかる!私もやっているからね。

ある方は、花と一緒にアロマの調合を楽しまれていらっしゃるし。自分の生活環境を整えようと立ち上がった方、新しいチャレンジに貪欲に向かうご夫人、生活習慣が変わったと言う方もいらした。

花のパワーが、それぞれの背中を押してくれるように、私は益々直感を鍛えて行かねば!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?