見出し画像

【広島県呉市】呉冷麺と海軍さんの珈琲

広島駅から電車で30~40分離れた呉駅に到着。

呉は、戦前から日本を支える工業都市であるとともに、瀬戸内の多様な歴史資源と美しい景観をもつ魅力あふれる街です。

また、海上自衛隊の艦船等で実際に食べられている呉海自カレーに加え、呉が発祥と言われる肉じゃがなどの海軍グルメ、フライケーキ・アイスモナカ・びっくり饅頭などのスイーツ、B級グルメの「細うどん」など、個性的で美味しいグルメもたくさんあります。夜は屋台が並ぶことも。


今日は天候に恵まれ日差しが強く、名物が多い中で呉冷麺も有名との噂だったので行ってみることしました。

珍来軒

普段は行列ができるという有名店で、元祖呉冷麺です。

個人的にも冷麺が好きなのでワクワクした気持ちでした。しかしこの日はテイクアウトのみ…。

でも、来たからには食べてみたい!!

広島-3457

主なメニューは冷麺とラーメン、ワンタンです。しかし、速攻冷麺を注文!

広島-3471

広島-3489

冷麺 750円

タレによく馴染むために麺は平打ち麺にしているそうです。

確かにサラッとしらタレですが麺と絡んでくれて食べやすかったです。

タレが下に溜まってしまってしまうのでしっかり混ぜましょう。

さらに、タレが元々少し酸っぱいのですが、オリジナルの酢辛子をかけるとピリ辛さと酸っぱさが増します。お店には甘くまろやかな黒酢もあるので飽きずに味変も楽しめる味です。

(酸っぱいのが苦手な人は駄目かも。)

酢で漬けているのか、トッピングのエビ自体も酸っぱかったです。

ずっと同じ味ではなく、自分の好みだったり予想外の味を楽しめる冷麺だと思いました。

広島-3459


住所:広島県呉市本通4-10-1
アクセス:JR呉線呉駅 徒歩10分または本通3丁目バス停
営業時間:11:30~15:00まで
定休日:火曜日
駐車場:無し


食べ終わり散歩をしていると海軍の服を着た学生達を見ました!新鮮ですね〜。


次に見つけたのが、

昴珈琲店 海軍さんの珈琲

広島-3465

海軍さんの珈琲??

気になったので立ち寄ってみました。

色々な種類のドリップコーヒーやコーヒーメーカー、豆が並んでいます。見てるだけで楽しい笑

広島-3518

広島-3505

このようにかなりの種類のコーヒーがあります。

海外ものが多いようです。

広島-3504

こちらは海軍さんのカレーとコーヒーの詰め合わせ。

「戦艦大和の中で飲んだコーヒーは、とても美味しかった」

海軍さんの珈琲は1960年代、まだ渡航すら厳しい中、旧帝海軍に所属されとりわけ戦艦大和に乗艦されていた方たちのこの一言に創業者に衝撃をあたえたのが始まりだったそうです。その海軍達が飲んでいたコーヒーを再現したのが海軍さんの珈琲です。

呉だからこその歴史と創業者の強い想いがとても伝わってきますよね!

広島-3522

住所:広島県呉市中通2丁目5-3
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
駐車場:なし


2021/06/20



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?