見出し画像

#16 術後16日目(予後の不調と漢方相談)

8/24に胸腔鏡手術で気管支にできた腫瘍切除をした術後のはなし。


あんなに軽快に退院したのが嘘のような絶不調具合に気落ちする毎日。

これまでの経過↓↓

8/30に外来受診したときにもらった肋間神経痛のクスリ、プレガバリン25mg(1日2回服用)が全く全く効かず、痛みにたえる日々。
フォローしてくださってる方から、ペインクリニックの情報もいただき、ひかりが見えてきた。

【9/6 術後13日目】
なんとか痛みをたえて、9/6に再診。
前回は、いきなり最大量は処方できなかったとのことで、プレガバリン75mg(1日2回服用)を処方してもらう。眠気が出るので注意⚠️と言われる。
合わせて、アンダーバストのうずくような痛みは、退院処方のときの痛み止めを服用するように指示された。

脇腹からおへそ、というかいわゆる うきわ肉のあたりがビリビリ痛んでて、なんか帯状に色付いてるのを執刀医にきいたら、『手術の影響ではない、帯状疱疹なら後々ひびきますよ』といわれる。(皮膚科にいくべし、とは言わないのが謎)

【痛みの感受性の強さが若い男性なみ】
と、きっとディスられてるような慰められてるような意味がわからない言葉をありがたくいただき、帰宅。

その後、帯状疱疹経験者の妹にその箇所の写真を送ったら、皮膚科に行った方が安心といわれる。
その日は、かかりつけ皮膚科が休みだったので、翌日行くことにする。

【9/7 術後14日目】
朝から皮膚科受診。
見てもらうも、帯状疱疹ではないとのことで帰宅。
プレガバリン75mgは、かなり副作用がでて、眠気、ボーっとした感覚で1日すごす。
追加で飲む痛み止めも眠気がでてるので、
家事以外、何もできない。
本も読めないし、考えごとも何もできず、ふらつくので横になって過ごす。

【9/9 術後16日目】
背中のピリピリしたところ、胸腔ドレーンを入れていた傷の下あたりに小さな赤い発疹が四つ並んでいるのを発見。
明日は日曜日なので、念のため皮膚科にいく。
「うーん、どうやろなー。帯状疱疹っぽくないけど、ひどくなったらあかんし、クスリ飲んどこうか」
と先生。
水疱にはなってないけど、ビリビリ感もあるので、抗ウイルス薬を飲むことになりました。
このビリビリ感が帯状疱疹のものであってほしいと願うばかり。。。(肋間神経痛なら2〜3ヶ月って言われてるので)

この日の正午。
以前、私も娘もお世話になった漢方薬局にオンライン相談。実際に薬局に行きたかったけど、服薬してるのでオンラインにて。

経過や痛いところ、服薬しているクスリを共有。

舌と正面の顔の写真を共有して、舌診をしてもらう。
問診では、痛みの箇所や尿・お通じのこと、口が渇くか睡眠のことなどを聞かれました。あとは、手足のツボを確認(自分で)

手術をしているので、どうしても気虚・血虚になっている、加えて気滞が生じている。中医学上の肝と胆、肺の本質的な回復はまったくできてないとのこと。
自分でできる養生としては、気を流す気薬を香りからとること。青い皮の柑橘系、大葉やセロリの香りを積極的にとること。
漢方薬については、薬局の先生のほうで調合して来週もらえることになりました。
ゆっくり話を聞いてもらえただけで、癒される思いでした。
先生は、薬剤師なのですが、やはり神経を麻痺させるクスリは身体には負担になるし、気も巡らなくなるからできれば飲まないほうがよいから、と体質に合った漢方を処方してくれます。
どうなるかわからないけど、ひとまず漢方が届いたらそっちにシフトしていこうと思います。

3〜4年前のしんどかった私の経過を知ってくれている先生なので、今回の嚢胞(=瘀血)はおそらく3・4年前からのストレスからできたものでしょうね、と。私も同感で、ストレスから一気に太ったり浮腫んだりした時期から嚢胞ができてたんだろうなと自分では思ってて。
今回手術でさっぱり切除したし、スッキリと再出発したいと思います!!
その為にも、早く痛みがおさまってくれますように!!

今晩は、大葉をかけまくった冷や奴を食べよっと!

追記
9/9(今日)の昼から飲んだ帯状疱疹の抗ウイルス薬。さっそく効いてきた実感あり。寝ててもビリビリしていた痛みが軽減しているような気がする。まだ服があたると痛いけど、マシになってる。ただ、プレガバリンの効果で痛みが麻痺してるだけかもだけどね。
でも、昨晩までは痛み止め飲んでてもめちゃくちゃ痛かったから、やっぱり抗ウイルス薬のおかげかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?