見出し画像

各々"人"として生きる

この7日間、4県に出向き、3県に滞在しました。
気が付けば、昨年8月以降、各地に帰る家が増えています。
(皆さんいつもありがとうございます…♡)


それぞれ、自分自身が大好きな場所なので、また行きたい、帰りたいという気もちで溢れています。

そんなありがたい環境の中で、私が心地よいと感じ、今後創っていきたい場所や空間が明確化しました。

それは、
人が人として生きる場所
です。

?マークで頭があふれた皆さん、それでいいです。
だって、既に人として生きていますから。

私の解釈かつ、言葉で少し記しますね。

人が人として生きる場所とは、
各個人が自らの決定により選択をし、それぞれで生きる場所。
そして、助けが欲しいときは自らで助けを求めるという選択をし、他者に伝えていく。
そんな場所です。

これ、意外と実現している場所が少ないように感じます。

特に、各個人が自らの決定により、行動を選択する
という部分がハードルが高そうに思っています。


もう少し、わかりやすくいくと、
今、この現状の生活も、個人で選択して生きています。
(ご飯食べるか、食べないか/寝るか起きているかとか。)

それが、全てにおいてできている。

だから、ご飯食べたくなければ食べない選択をしても良い。ただ、そのあとにお腹がすいたり、ご飯がなくなっていても、その選択をしたのは自分自身なのであるから、そこに他者の非はない。
そんな感じです。


一見、冷たいように聞こえるかもしれません。
それでも、私は、これが本来の姿であり、私自身が生きていきたい世界線なのだと気づくことができました。


血がつながっていようと、人は人、自分は自分なのです。
言動の選択も自分の責任なのです。


皆さん、今日も1日お疲れさまでした🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?