見出し画像

アイデアの出し方

おはようございます。今日は僕のアイデアの出し方をご紹介致します。そのきっかけを与えてくれた質問がこちらです。

画像1


🐣質問へのお返事🐣

まずたまごまるの由来ですが、親しみの持てる名前にしたかったので誰でも知っている卵を採用しました。卵だけだとリズムが悪かったので、まるをつけて、たまごまるとなりました。これまで作ってきた名前の中でもお気に入りです。

🐣

そして文章を書く時のゴールですが、

僕は先にゴールを決めてから文章を書いています。

僕にとってのゴールは書くアイデアが浮かんだ時です。良いアイデアさえ浮かんだら、後はそのアイデアを装飾してあげるだけで一つの記事になるからです。

だから僕にとってアイデアを出すことがとても大切です。

そんな僕にとって生命線とも言えるアイデアの出し方を紹介させてください。

🐣🥚🐔

僕のアイデアの出し方は大きく2パターンあります。

一つ目はこれです。

🥚舞い降りてくる🥚

これは助かります。ふとした時にアイデアが舞い降りてきてくれることがあります。ただこの舞い降りてきたアイデアは粉雪の様にすぐに溶けて無くなってしまいます。だから僕はすぐに舞い降りてきたアイデアをメモできる環境を作っています。家の至るところにメモやノートを置いているのです。

リビングにも

画像2

ダイニングにも

画像3

カレンダーの下にも

画像4

舞い降りてきたアイデアを絶対に逃さない気概で奮闘しています。

でも家ならまだいいんです。厄介なのは仕事中にアイデアが舞い降りて来た時どうするかです。

この対策として、僕のスーツの右ポケットには舞い降りてきたアイデア用の用紙を忍び込ませています。何か仕事のメモを取っている風を装ってアイデアを書き留めているのです。もちろん仕事もちゃんとしてるのでお許しを。


🐣🥚🐔


2つ目のアイデアの出し方はこれです。

🥚絞り出す🥚

僕はこの前アイデア50個考えました。

実はこれ1時間ほどで絞り出しました。

アイデアを絞り出すコツは環境と姿勢を整えることです。

僕の場合だと無音かつコーヒーをお供にしている時が一番頭が回るので、その環境を作りだしてあげます。

そして姿勢も大切です。横になってダラんとするのではなく、ちゃんと椅子に座って姿勢を正します。そうすることでアイデアがよく浮かんできます。

こうやってアイデアのストックが少なくなってきた時は短期集中してアイデアを絞り出しています。

少しでもアイデアを出す際の参考になれば幸いです。

終わり

📯ワディさん応援3日間チャレンジ2日目📯

ワディさんのスキ数を100日目に10000にするチャレンジ継続中です。

昨日は早速ブーストかかったみたいです🏎

僕の呼びかけに答えてくれた人も沢山いたはずです。僕が独断で始めた応援企画なのに、それに参加してくれた皆様本当にありがとうございます。

あと2日だけお付き合いいただけると嬉しいです🐈










この記事が参加している募集

ここまで読んでいただきありがとうございます。