マガジンのカバー画像

藤日記

16
日々のつれづれ、日記のようなエッセイです。
運営しているクリエイター

記事一覧

熱い風呂と、雑談と

家族内でトラブル。朝からささくれだった気持ちをなだめようと、子どもを保育園へ送ったあと、…

桃カステラの春

桃の節句は、2月のうちの桃カステラの注文から始まる。一昨年はすっかり忘れて間に合わず、都…

なんでもない1月29日のこと

月曜日の夜は、あわただしい。 保育園に息子を、さらにそこから自転車で15分先の学童まで娘を…

屋上で食べるシウマイ弁当

デパートの屋上でごはんを食べるのが好きだ。 はじまりは、娘がまだ赤ちゃんのころだった。子…

ボロボロのコロコロ

2023/10/27 以前、娘が学童でもらってきたコロコロコミックを、6歳の息子が何度も何度も読んで…

わたしのなかの、小さな子ども

インナーチャイルドの話ではなく、物理的な子どもの話。もっというと、歯の話です。 歯が痛み…

りんご風呂の日

まだ寒い日が続いていたころ、すこし前のはなし。 家族で近所の銭湯に出かけたら「きょうはりんご風呂の日」と張り紙があった。写真には、まるく赤いりんごが、いくつもぷかぷかと浮いている。 りんご風呂。その言葉だけで、ぽっとからだが赤くなるようなうれしさが込み上げて、子どもたちと「りんごだって」「りんごだよ」と言い合いながら、いそいそと浴場へ飛び込んだ。 しかし、一面のりんごを想像していたのに、赤い姿はどこにもない。 あれ、日にちを見間違えたのかな。きょうじゃなかったのかもしれな

戦争はいまも続いている

洗面所で歯磨きをしていたら、夫にすごい剣幕で呼ばれた。 「え? なにー? いま手が離せな…

今日も喫茶店に行く

喫茶店のカウンターに座ると、普段は見えないものがいろいろ見えて楽しい。 目の前で、店主は…

やりたかったことを、やってみる

「いつか」「また今度」。そう思っていることがたくさんある。 小さなことから大きなことまで…

田植えというセラピー

5月のある日曜日、埼玉の荒川沿いにある農園で田植えをさせてもらった。わたしはもちろん、夫…

青いカーネーション

「かあか、いつもありがとう」 そう言って子どもたちが手渡してくれた、青いカーネーション。 …

マグカップのいいわけ

新しいマグカップを買った。 ずっと欲しかった陶芸家の作品で、淡いブルーとピンクが混じり合…

家族写真撮影の一日

朝、起きると明け方までの雨は止んでいた。心配していた台風もすっかり過ぎ去ったらしい。 年に一度の家族写真を撮りに行く日。ほんとうは土曜日に予約を入れていたのを、台風で大雨になるという予報を見て、日曜日にずらしてもらったのだ。(結果、土曜日は雨降りだったけれど頑張ればいけないこともなく、すこし申し訳ないことをした) 「いとう写真館」にお願いするようになり、今年で5年目になる。娘が生まれてから家族写真を毎年撮ろうと決めたけれど、最初はここぞというところが決まらず、写真館探しは