見出し画像

鬱メンタル自己分析・決断できない・行動できない


・能力や技能が何もなく(本気のつもりだった演劇や写真も客観的には水準以下)、どんな技能や資格を身につけたらよいか判断できないので投資する決断もできない
・人徳が自分の思っていたほどなかった(誰にも嫌われたくなかったのに)
・人脈が作れなかった(必死で積極的に関わろうとしたのに)
・他人に依存しないと何もできない(過保護な親、甘い上司、面倒見のいいアーティスト)
・自尊心が実態に見合わず高く、見下されたくない
・自己評価の折り合いがつかなくて極端から極端へブレる
・もう若くない現実への自覚は未だにないので、やり直したい気持ちはあるが、周囲はそうは思わないし、やり直しの基盤となる収入をもう稼げないのでやり直せない
・どこに向かえば自分なりの正解に近づけるか判断できない
・もう辛い目に会いたくない
・現実から目を反らし続けて現実に即した判断ができない

何も世に出してないし人生もかけてないのに、表現分野での他人の成果が妬ましくて、サブカルチャーを観ても心が重い

現実を受けて自立していれば何をしてもよい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?