tamagawaya_uc

愛知で10年活動してきたアングラ系特殊役者。お誘い受ければ何でも出演。 舞台界隈も職場…

tamagawaya_uc

愛知で10年活動してきたアングラ系特殊役者。お誘い受ければ何でも出演。 舞台界隈も職場も適応できなかった適応障害の抑うつ状態(休職)。 最近はほぼ写真の人。誰よりも、自分の撮った写真が大好き↓ instagram.com/tamagawaya.uc/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

舞台と写真とSNSの人です

 はじめまして。玉川 裕士(たまがわ ゆうし)と申します。  30代半ばで地元の演劇ワークショップから舞台活動を始め、ここ十年ほど名古屋の舞台(演劇やパフォーマンス等)によく出演していました。 (上の画像は、名古屋のアングラ演劇・劇団クセックACTの2018スペイン公演に参加させて頂いた時のもの。前列右端の白塗りが私です)  しかし、人格面など様々な理由で名古屋演劇の主流からは敬遠されて出演の声はかからず、更に、この二年ほど職場の非人間的な激務化や所属班長のパワハラで適

    • 鬱メンタル自己分析・堂々巡り

      〈働く〉 今の職場が嫌だ。 班長の高圧による適応障害で半年前に休職、原因の班長はこの春いなくなったが部長がその圧を引き継いだ。復職しても前以上にストレス高い環境へ移すと宣告。 別の仕事にしたいが、自分にできる仕事はない。 自分がふらふらしている間にみんな生活を固めて成長していた。 自分は50になっても30年前から仕事能力も生活力も精神力も成長していない。 この10年続けた演劇で何かが成長したと思っていたのは幻想だった。 ハローワークに行ってもどうしたらいいか分からない。

      • 鬱メンタル自己分析・決断できない・行動できない

        ・能力や技能が何もなく(本気のつもりだった演劇や写真も客観的には水準以下)、どんな技能や資格を身につけたらよいか判断できないので投資する決断もできない ・人徳が自分の思っていたほどなかった(誰にも嫌われたくなかったのに) ・人脈が作れなかった(必死で積極的に関わろうとしたのに) ・他人に依存しないと何もできない(過保護な親、甘い上司、面倒見のいいアーティスト) ・自尊心が実態に見合わず高く、見下されたくない ・自己評価の折り合いがつかなくて極端から極端へブレる ・もう若くない

        • 鬱メンタル自己分析・人生をドブに捨てたサボり癖

          〈 小学 〉 ・ソロバン塾ー公文塾でマンガを読んでソロバン塾をサボり(母に間もなく気づかれる) 〈 中学 〉  ̄性格の問題でクラスメイト複数と軋轢、ベッドの下に隠れてずる休み(母にすぐ見つかる) 〈 高校 〉 ・夏休みの補習ー面倒くさくてサボり(母に近所で見つかる) 〈 大学 〉 ・三年からのゼミー何をしたらいいか分からず、最初の二三か回しか出ず(親に未だにバレず) ・就職活動ー働かなければならない意識がなく、本気でやれない、がんばってやっても手応えなし、どうすればいい

        • 固定された記事

        舞台と写真とSNSの人です

        マガジン

        • 鬱休職マガジン
          5本

        記事

          鬱メンタル自己分析・社会性のない人間のアート指向

          現実にそぐわないプライドが高い 自分は特別だと思いたいーアート志向へ逃げ ・中学ープロモデラー(色も塗れない) ・高校ー漫画家(ペンが使えない) ・大学ーゲームクリエイター(コンピュータ分からない)、小説家(短編のみ一時期) ・以降ー IT(PC買いもしない) 写真(コンテストに出さない) 演劇(10年、人生で唯一本気でやったつもりだけど、界隈からは変な外野と思われ、演劇人として相手にされず) また写真(SNSで独りよがり) 人生や命をかけていない 金や時間を惜しむ 掛け

          鬱メンタル自己分析・社会性のない人間のアート指向

          鬱メンタル自己分析・復職か離職か

          〈 復職〉 ・メリット (最低レベルの)安定した収入 慣れた仕事と環境(ミス多い) 福利厚生 面倒ごとを考えなくて済む(税金・保険・年金等) 家族が(かろうじて)安心 家庭や社会に貢献 ・デメリット キツい環境のストレスが増大する一方(量、品質、自然、クレーム、繰り返される綱紀粛正) 慣れていてもミス多発 慣れた区から外される なじんだ人たちから離される 悪評はついてくる 給料また下げられる 死ぬまでバカ扱い 先がない 〈 離職 〉 ・メリット 心機一転したい ・

          鬱メンタル自己分析・復職か離職か

          私のNHK神曲

          1972年生まれの男性によるセレクションです。 リンクで聴けるものは併記しました。 (書き足していきます) 〈一般向け〉 ・大野雄二 「光と風の四季」(1983『小さな旅 』) https://www.youtube.com/watch?v=7qxxHhTmaMA ・加古隆「パリは燃えているか」(1995『映像の世紀』) https://www.youtube.com/watch?v=6QdCsxw16Tg ・中島みゆき「地上の星」(2000『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』

          私のNHK神曲

          森永眼 偶な満月の夢「幽霊」(2020.11/30@名古屋・クロッキーF美術館) プロット

          〈参加者〉 ・ペインター/森永眼(女) ・パフォーマー/玉川裕士(男) ・監修/F ・協力/クロッキーF美術館 〈構成〉 一部 パフォーマンス(玉川+森永) 二部 ドローイング(森永) 三部 パフォーマンス(玉川+森永) 〈コンセプト〉 ・失ったはずの手(両腕・肘から先)が再生する(ただし、それは真の再生ではない) 〈第一部〉 師匠の妻からの誘惑を受け、師匠の逆鱗に触れて文壇を追放された作家。ある満月の晩(11月30日)に、絶望して列車へ飛び込み自殺を

          森永眼 偶な満月の夢「幽霊」(2020.11/30@名古屋・クロッキーF美術館) プロット

          心療内科に見せるべきメモ

          岩井秀人、憲俊、岸青龍、永野智也、高倉麻耶… もうすぐ50になる非正規・独身・実家住まい・友達も交際歴もない男が、この10年名古屋で舞台活動をがんばって、色んな人から軽蔑されてきた 「がっかりだ」「二度と関わりたくない」と何度言われたことか 言わなくてもそう感じている人はこの10倍はいるのだろう

          有料
          5,000

          心療内科に見せるべきメモ

          私の舞台 愛知芸術文化センター「金の文化祭 in AICHI 」(2012)

          こんにちは、玉川です。 (画像は ↓チラシの一部) 今回は、私が出演した中でも、おそらく最も大規模な公演を紹介します。 【 愛知芸術文化センター開館20周年記念『金の文化祭 in AICHI ~Golden Anniversary~』 】 (2012.11/3~4 @名古屋・愛知県芸術劇場 小ホール) 構成・演出:杉原邦生(KUNIO) ・KUNIO サイト http://www.kunio.me/stage/kin-no-bunkasai-in-aichi/

          私の舞台 愛知芸術文化センター「金の文化祭 in AICHI 」(2012)

          私のSNS(トゥギャッター「#レディプレイヤー1 on #金曜ロードショー ディープな方々の画像付き解説」)

          こんにちは、玉川です。 (画像は、↓ 今回紹介するトウギャッターまとめより) 今回は、私のトゥギャッターまとめから、 「#レディプレイヤー1 on #金曜ロードショー ディープな方々の画像付き解説」 を紹介します。 https://togetter.com/li/1553546 これは、2020.7/3に金曜ロードショーで地上波初放送された究極のオタク娯楽映画『レディ・プレイヤー1』の、主に放送中の実況ツイートから、画像で元ネタを解説したツイートのまとめです。

          私のSNS(トゥギャッター「#レディプレイヤー1 on #金曜ロードショー ディープな方々の画像付き解説」)

          私のInstagram 【#モノクローム構成 #monochrome_composition 】

          こんにちは、玉川です。 (画像は、↓下記で紹介する「モノクローム構成 」シリーズ) 私がInstagramに投稿している写真から 【#モノクローム構成 #monochrome_composition 】 シリーズを紹介します。 https://www.instagram.com/explore/tags/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A7%8B%E6%88%90/ モノクロ写真を

          私のInstagram 【#モノクローム構成 #monochrome_composition 】

          私の舞台 パズル星団『キユウピイ爆弾』(2011)

            こんにちは、玉川です。 (画像は、↓下のチラシの一部)   今回は私の、名古屋での単独公演の初舞台を紹介します。 【 パズル星団『キュウピイ爆弾』 】(2011.11/4 ~ 6 @名古屋・theater MOON) 作・演出:高倉麻耶 トゥギャッターまとめ(アカウントは団体) https://togetter.com/li/210380 「お父さんと、ニコは話が通じない。  ニコは、お兄ちゃんのことが大好き。  幸せな記憶のかけらを探しに、心の底へ旅にでる。

          私の舞台 パズル星団『キユウピイ爆弾』(2011)

          私のSNS(「画像に画像で返してみる」編)

           こんにちは、玉川です。 (画像は、記事内容とは無関係の、とあるインスタスポットの壁)  前回Twitterのトゥギャッターまとめについて書きましたが、今回はその中から、自分の呟きをまとめた 「画像に画像で返してみる (後に #完全に一致では無いのだが何となく似てる というタグができました)」 https://togetter.com/li/1238943 を紹介します。  これは、TLで見かけた画像に、自分の脳内検索で行き当たった画像を併せてRTするという遊びで

          私のSNS(「画像に画像で返してみる」編)

          私のSNS(トゥギャッター編)

           こんにちは、玉川です。 (画像は、SNSで使っているアイコン。岐阜・中津川市の川で見た橋桁の跡です)  今回は、SNSの話を。  SNSは、Twitter(2011~)・Facebook(2012~)・Instagram(2018~)を使っています。  一番使っているのはTwitter、毎日呟いたりリツイートしたり。  演劇の情報収集や発信が目的でしたが、始めて一月後にあの東日本大震災が起きて、SNSの力を見せつけられました…いまやSNSは社会常識ですね。  さ

          私のSNS(トゥギャッター編)

          私と写真の関係Ⅱ

           こんにちは、玉川です。 (画像は、今年行った福井・敦賀市の海岸にて)  (前回の続き)  実に20年越しの『鎌倉ものがたり』聖地巡礼で、10年ぶりに写真へと立ち返った私は、写真を撮るために遠出するようになりました(それまでは、演劇人として遠出はいつも観劇メインでした)。  自分が写真を撮りたくなる場所はどこなのか、日々精査しました。 ・10年前に一度行った「絵かきの町」大王町波切地区(三重・志摩市) ・Twitterで見た秘宝館系テーマパーク「まぼろし博覧会」(

          私と写真の関係Ⅱ