見出し画像

3日間のファーマーズステイ

手作りワインを飲み、お庭のオレンジを食べ、たくさん料理をした日々。オーガニックな暮らしをする方の元で3日間過ごしました。彼は有機農家さん。彼のほかに、1か月ほどファーマーズステイをしていた3人のメンバーも居て、みなで穏やかな場所で穏やかな生活を共にしました。

おうちはとても可愛らしい。

畑ではオーガニックの野菜を育てていて、その他レモンとオレンジとオリーブを育てていました。冬なので育てる食材の種類は少ないみたいで、夏になるともっとたくさんのオーガニックの食べ物を育てるみたいです。

なによりみんな食べることが大好き。なので毎晩毎昼盛大に料理を作っていました。野菜をたっぷり使う健康的な食事をケアしていたことが、私にとってもうれしかったポイント。ブロッコリーとナッツのオーブン焼き、野菜をあえたパスタ、とか。他に欠かせないのがチーズとハムと、そしてワイン。みんなお水なんて飲んでいなかったです、その代わりに幸せなことにずっとワインを飲んでいました。やはりイタリアではチーズは欠かせません。食前にハムを少しカットしてみなでつまみあったり、オリーブをつまんだり、となにかと食べていました。馬肉も出してくれました。カターニアという町が馬肉でも有名な場所であり、私たちが暮らす町はカターニアからそう遠くないため馬肉も手に入ります。

他のメンバーのうちふたりはハンガリーから来ていて、彼らがハンガリーのお菓子を作ってくれました。黒ゴマのペーストを中に織り込んでロールケーキのように巻いてオーブンで焼いたほんのり甘いお菓子。

ちなみに私も、「日本食も作ってよ」と言われたので、奇跡的に冷蔵庫の中から見つけた醤油を使って、肉じゃがを作りました。



いただいたサポートは「食」を発信する活動に使わせていただきます^^