見出し画像

『明日でもいことは今日やらない』と『明日やろうはばかやろう』

”明日でもいことは今日やらない”

”明日やろうはばかやろう”
という対立的な言葉があります。

私は”明日でもいいことは今日やらない”
という言葉が大好きです。笑
めんどくさいことを後回しにしてても心が楽になるので…

一方、
”明日やろうはばかやろう”サイドにも一理あります。
めんどくさいことは今すぐにでも終わらせてしまったほうがスッキリしますよね。

この2つの上手な使い分けを思いついたのでシェアします。

ずばり、
めんどくさいことの他に本当にやりたいことがあるかどうか!

他に特にやることがない場合、
めんどくさいことは片付けて、
早く思う存分遊ぶべきです。
つまり、
”明日やろうはばかやろう”
の使い時です。

めんどくさいことの他に本当にやりたいことがあった場合、
それを優先すべきです。
それが遊びであろうと仕事であろうと、
これが本当にやりたいんだ!というものなら何でも。
つまり、
”明日でもいいことは今日やらない”
の使い時です。

私の基本的なスタンスは
心がときめくことに時間を投資する!
です。

めんどくさいことにだらだら時間を使いたくないのです。
手を抜いたり間に合わないというのもありだと思っています。
自分にとって必要ないと判断したものにも全力投球してたら、
本当にやりたいことに意識が向きません。

まあまあ
最速で結果を得るためとか言うと
自己啓発チックに聞えますが、

もっと簡単にいうと、
楽しい時間が長いほうがいいよね!
ということです。

めんどくさいことをやってるときって
なかなか進まないし楽しくないですよね。

だったら、
楽しいことを見つけるのを楽しみにぱぱっと終わらせたり
ぎりぎりで猛スピードでやったり
そうすればしんどい時間は最短です。


こんな記事を書いているのは、
昨日、ゼミ資料作成がとーーってもめんどくさかったのです。
その作業自体は嫌いではないんですけど、
どうしてもさくさく進まない!
そんなときは自分に聞いてみましょう。

たま!本当は何がやりたいの?
絵を描きたい!(食い気味)

私はそっとパソコンを閉じました。
そして昨日二度とパソコンが開かれることはありませんでした…

これでいいのだ!!(ここ大事)

人生楽しんでいきましょう!

本日もよい一日を!


この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?