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フィードによるリアルタイムの情報共有をはじめ、データの蓄積や組織運営の改善など、働く人が最大限にチカラを発揮できる環境づくりをサポートする情報共有プラットフォーム「Talknote」を提供しています。 https://talknote.com/

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    Talknoteのメンバーの人となりや価値観をお伝えします。

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    情報共有プラットフォーム「Talknote」に関するお知らせや活用事例をお伝えします。

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新機能「アルバム機能」の提供を開始しました!

こんにちは、Talknote編集部です。 本日より提供開始となる新機能、アルバム機能についてお知らせします! ■アルバム機能とは アルバム機能とは、ノートにアルバムを作成し、写真をまとめて共有できる機能です。 ノートを閲覧可能なメンバーであれば、誰でもアルバムの作成・写真の追加・写真のダウンロードが可能です。 これまでTalknoteでは写真をまとめて共有する機能がなく、一度に共有できる写真は5枚が上限であったことから、多くの写真を共有するには複数回に分けて操作する必要

    • 【Talknoteお客様事例】I&Iグループ(福島トヨペット)様

      こんにちは、Talknote編集部です。 今回は、福島県内で福島トヨペットやネッツトヨタノヴェルふくしま、ダイハツ福島などの自動車販売事業を展開する「I&Iグループ」様の事例をご紹介します。 I&Iグループ様では、2021年からTalknoteを導入いただき、複数の組織を横断した情報共有やコミュニケーションの活性化に活用いただいています。 ■抱えていた課題 I&Iグループ様では、導入前に以下のような課題を抱えていました。 7社のグループ会社、約1,100名で構成される

      • 【チームビルディング】一体感を醸成する「本気イベント」とは

        こんにちは!Talknote編集部です。 今年のGWは3年ぶり(!)にコロナウイルスの緊急事態宣言が発令されていない連休となりました。 久しぶりに帰省したり、旅行をしたりと、制限によりこれまでなかなかできなかったことを実現できた人も多いのではないでしょうか? Talknoteでも、コロナウイルスの影響で制限されてしまったことが多くあります。 そのうちの一つが、オフラインイベントの開催です。 私たちは、「社員、顧客、パートナー、私たちに関わるすべての人の人生を、愛し愛され

        • 組織を変える「第二象限のコミュニケーション」と「4つのコミュニケーション」

          こんにちは!Talknote編集部です。 私たちは、「価値観が浸透したいい会社をつくる」をコンセプトに社内向けコミュニケーションツールを提供しています。 今回は、コミュニケーションの側面から「価値観が浸透したいい会社」になっていくための取り組みや、そのために必要な社内コミュニケーションの設計について掘り下げていきたいと思います! #取り組むべきは「第二象限」 共通の価値観が浸透したいい会社を形成する上ではどんなコミュニケーションが必要なのでしょうか。 社内コミュニケーシ

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        • 【Talknoteお客様事例】I&Iグループ(福島トヨペット)様

        • 【チームビルディング】一体感を醸成する「本気イベント」とは

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          【Talknoteお客様事例】プロラボ ホールディングス様

          こんにちは、Talknote編集部です。 今回は、サロン向け商品の開発やサロンの運営などの事業を多角的に手がけている株式会社プロラボ ホールディングス(以下、「プロラボ」)様の事例をご紹介します。 プロラボ様では、2019年からTalknoteを導入いただき、情報共有の効率化に活用いただいています。 ■抱えていた課題プロラボ様では、導入前に以下のような課題を抱えていました。 組織が拡大するにつれ適切な情報伝達ができず、本社と支社、他部署間や店舗間などあらゆる段階で情報が

          【Talknoteお客様事例】プロラボ ホールディングス様

          ハイパフォーマンスな組織を実現するための総合メディア「Talknote Magazine」の人気記事3選をご紹介します

          こんにちは、Talknote編集部です。 私たちは、オウンドメディア「Talknote Magazine」を運営しています。 このメディアでは、ハイパフォーマンスな組織を実現するための総合メディアとして、「組織」、「マネージメント」、「ワークスタイル」の3つのカテゴリに関するさまざまなノウハウを発信しています。 今回は、その中でも特に注目されている記事3選とその概要についてご紹介します。ワードとしてはよく耳にするし何となく理解はしているけれど、意味を説明するのは難しい…そ

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          【社内初】男性育休取得社員インタビュー〜取得のきっかけや男性育休推進で大切なことについて〜

          こんにちは、Talknote編集部です。 育児・介護休業法の改正などにより、以前に増して関心が高まっている男性育休。 本日は社内初の男性育児休業取得者として、先日第一子が誕生した新米パパ・脇坂さんにお話を伺っていきたいと思います。 ーまずは第一子のご誕生おめでとうございます!本当に可愛いですよね。 脇坂 ありがとうございます!元々子供は好きなのですが、やはり自分の子となると段違いに可愛くて可愛くて困っています。笑 辛い期間に耐え、この幸せをつくってくれた妻には感謝しても

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          Talknote流オープンコミュニケーションのすゝめ

          こんにちは、Talknote編集部です! 今日から新年度がスタートしました🌸 気持ちを新たに、今年度も張り切っていきましょう! さて、Talknoteではつい先日、こんな発表をさせていただきました。 今回は、名称変更を行ったノート機能とはどんなものなのか? その特徴と、ノート活用を中心としたTalknoteが大切にするオープンコミュニケーションの概念をご紹介します。 社内コミュニケーションツールであるTalknoteの主要機能は大きく分けて、情報を整理しながら蓄積し情報

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          解約率1%以下。どうやって脅威の解約率を実現可能にしているのか?

          こんにちは、Talknote編集部です。 当社が提供するコミュニケーションツール「Talknote」は、SaaSと呼ばれる提供方法をしています。 そんなSaaSビジネスにおいて、最も重要な指標の一つになるのが「解約率(Churn Rate)」です。 一口に解約率と言っても色々な算出方法がありますが、今回はもっとも基本的な顧客数ベースの解約率(Customer Churn Rate)を元にご紹介していきます。 この数字は、お客様に長期的に利用してもらうことによって顧客獲得コ

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          【Talknoteお客様事例】ダンダダン様

          こんにちは、Talknote編集部です。 今回は、「肉汁餃子のダンダダン」などの飲食店を全国で100店舗以上展開している株式会社ダンダダン様(以下、「ダンダダン」)の活用事例をご紹介します。 ダンダダン様では、2016年よりTalknoteを導入いただき、急拡大する組織の基盤構築を支援させていただいています。 本日は、そんなダンダダン様での活用についてご紹介させていただきます。 ■抱えていた課題ダンダダン様では、以前は以下のような課題を抱えていました。 組織の拡大に伴っ

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          【23卒採用】新卒1.2年目メンバーが学生さんからの「よくある質問」に回答してみました

          こんにちは、Talknote編集部です。 あっという間に3月、就職活動の時期ですね。 Talknoteでも新卒採用をスタートさせており、説明会や面談などの機会にご質問をいただくことが多くなってきました。 しかし、現在採用の窓口となっているのが基本一名ということもあり、回答がワンパターンで、お伝えできる内容に偏りが出てしまっているのではないか…という懸念がありました。 そこで今回はより多様性のある声をお届けすることを目的に、新卒入社1、2年目のメンバーに対し、特によくいた

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          Talknoteが考える「ホワイト企業」とは?組織良化のための取り組みとこれからの課題

          こんにちは、Talknote編集部です。 Talknoteはこの度、「ホワイト企業認定 ゴールド」を更新いたしました🎉 ホワイト企業認定とは、ホワイト財団が主宰し以下の7つの指標から指標から企業の取り組みを総合的に判断・評価し、定められた基準を満たす企業が受けることができる認定です。 「ホワイト企業」というと、残業が少ない、離職率が低い、福利厚生が整っている…などをイメージする方も多いと思いますが、これらはあくまで表面上の要素であり、私たちが考えるホワイト企業の定義は少し

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          【Talknoteお客様事例】株式会社メディプラン様

          こんにちは、Talknote編集部です。 今回は、大阪府内を中心に介護老人ホームと調剤薬局を9拠点運営する株式会社メディプラン様の事例をご紹介します。 介護業界では、長年人手不足の課題を抱えています。 要因は複合的ですが、そのうちのひとつが離職率の高さです。 介護業界の離職率は14.9%と高い水準となっていることがわかります。 そんな、離職率の高さという業界共通の悩みを同様に抱えていたメディプラン様ですが、Talknoteの導入により離職率50%減、採用費600万円削減な

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          【レポート】リモートでも社内コミュニケーション促進!オンラインシャッフルランチを開催しました🎉

          こんにちは、Talknote編集部です。 これまで基本出社の勤務体制をとってきたTalknoteも、オミクロン株の影響を受けて現在は基本リモートワークを推奨しています。 そんなリモート環境下、特に一人暮らしのメンバーからはやはり、こんな声が上がってきました。 「気付いたら、ミーティング以外で人間と会話をしていなかった・・」 「この3日間仕事の話しかしていない・・」 リモートで対面の機会が激減した結果、コミュニケーションの希薄化が起きていたのです。そんな状況を改善すべく、

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          【Talknoteお客様事例】合同会社エースジャパンリテイリング様

          こんにちは、Talknote編集部です。 Talknoteは、飲食や小売など店舗型ビジネスを展開する企業に多く活用いただいています。その中でも、店舗間の連携に課題を持ちやすいフランチャイズ業態のお客様には特にメリットを感じていただきやすいという特徴があります。 本日は、そんなフランチャイズ業態でコンビニを展開している、合同会社エースジャパンリテイリング様の事例を紹介します。 ■抱えていた課題エースジャパンリテイリング様では、今後10年で運営店舗を10店舗まで増やすことを目

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          Talknoteユーザー専用サイト「TERAKOYA」開校のお知らせ🎉

          こんにちは、Talknote編集部です。 Talknoteではこの度、ユーザー専用サイト「TERAKOYA」をオープンいたしました🎉 本日は、TERAKOYAの概要や目的、登録方法についてご紹介します。 −TERAKOYAとは 「TERAKOYA」は、Talknoteの活用をより充実したものにしていただくためのユーザー専用サイトです。 Talknoteは現在1,000社以上の企業にご利用いただいています。 その中で、お客様から「この機能、他社ではどう活用しているの?」、

          Talknoteユーザー専用サイト「TERAKOYA」開校のお知らせ🎉