見出し画像

【チームビルディング】一体感を醸成する「本気イベント」とは

こんにちは!Talknote編集部です。

今年のGWは3年ぶり(!)にコロナウイルスの緊急事態宣言が発令されていない連休となりました。
久しぶりに帰省したり、旅行をしたりと、制限によりこれまでなかなかできなかったことを実現できた人も多いのではないでしょうか?

Talknoteでも、コロナウイルスの影響で制限されてしまったことが多くあります。
そのうちの一つが、オフラインイベントの開催です。

私たちは、「社員、顧客、パートナー、私たちに関わるすべての人の人生を、愛し愛され夢と希望にあふれたハッピーな人生にする。」というLIFE(≒経営理念)を掲げています。
冒頭の”社員、顧客、パートナー”の順番は、ハッピーを実現していきたい順番を表現しています。
まずは「社員の幸せ」、社員一人ひとりが仕事や職場に誇りを持ち、仕事を通して幸せを感じられる状況を実現することが最優先だと考えています。
なぜなら、顧客にいい影響を与えハッピーなっていただく働きかけをするのは社員であり、わたしたちが幸せでいなければ顧客に対しても幸せを届けることはできないためです。

そんな「社員の幸せ」を実現するための取り組みの一つが、イベントの実施です。
「社員の幸せを実現する」と一口に言っても、さまざまなアプローチがあると思います。私たちは、会社組織はビジネスである以前に人と人同士の繋がりであり、よりよい人間関係はより強い会社組織に直結すると考えています。
イベントの実施は、メンバー同士の接触機会を増やし、お互いを知ることができるという点がチームビルディングにおいてとても大切な役割を果たします。

…前置きが長くなりましたが!今回は、これまでに開催してきた数多くのイベントのなかから、代表的なものをいくつかご紹介していきたいと思います。


#新年イベント

毎年新年初出社日に社員全員で集まり、新年に向けてスタートを切る行事を行います。ある年は全社員が今年一年の抱負や目標を一文字に表し、書き初めにして共有しました。

#賀詞交歓会

日頃お世話になっている利用企業様をご招待してお出迎えします。皆さんに楽しんでいただけるコンテンツ盛りだくさんで開催しました。

#納涼祭

アロハや浴衣など、ドレスコードを設定して納涼祭を行いました。屋台のようなわたあめや焼きそば、射的やかき氷早食い対決など、夏らしさ満点のイベントです。

#日帰り社員旅行

千葉県にあるヴィラを貸し切って行われた、社員だけでなくご家族も参加できるイベント。バーベキュー、プールで騎馬戦など、全力で遊んでリフレッシュの機会に。

#社員総会

Talknote最大規模かつ、Talknoteの理念・価値観の浸透を促進する上で重要な役割を果たしているイベント。2部構成で、1部はアワード表彰式、2部は懇親会となっています。ドレスコードはフォーマルスタイルと、普段とは違った非日常感を感じられる一年に一度の大イベントです。

#Talknote Night

10月9日をトー(10)ク(9)ノートの日とし、利用企業様にもお集まりいただいてのおもてなしイベントです。

#忘年会

最終出社日は、全員で大掃除をしてから忘年会を行います。普通の飲み会ではなく、オープニング映像を作成し上映するなどワクワク感をプラス。豪華賞品をかけたゲームなどのコンテンツを楽しみながら社員同士一年の苦労を労います。(毎年はしゃぎすぎゆえのけが人が出るとか出ないとか…?)


この3年間はコロナウイルスの影響により、当社も思うようにイベントが実施ができない状況が続きました。

Talknoteといえばユニークなイベント!というほどカルチャー化したエッセンスだったからこそ、それによる組織への影響も少なくありませんでした。実際に、新しく入社したメンバーから「チームメンバー以外との交流が少なく、もっと交流の場があったらいいな…」という声や、既存社員からも「イベントが少なく寂しい、全社一体となって共有できる思い出がほしい!」という声も挙がります。

今回ご紹介したイベントは全体の一部ではありますが、こうして見てみると一つひとつのイベントに対する熱量、本気度には驚きます…!
この本気度と込められた思いが、社員の心を動かすのだと改めて感じました。
こだわればこだわるほど企画・運営の工数や予算はかかりますが、目的を定め、その目的を達成するための内容を設計することが、組織にとって有意義な機会に繋がります。

コロナウイルスの影響を鑑みながらにはなりますが、Talknoteでは今後も社内交流、ひいては「社員、顧客、パートナー、私たちに関わるすべての人の人生を、愛し愛され夢と希望にあふれたハッピーな人生にする。」という理念実現のため、イベントを積極的に開催していきます!

こちらのnoteでもイベントについて発信していければと思いますので、ぜひご覧ください✨


Talknoteでは一緒に働く仲間を募集中です。
一緒に働きたい!と思った方は是非ご応募をお願いいたします。

新卒採用はこちらから
中途採用はこちらから

カジュアル面談、もしくは会社説明会へお気軽にご参加ください。ぜひお話ししましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?