見出し画像

ハイパフォーマンスな組織を実現するための総合メディア「Talknote Magazine」の人気記事3選をご紹介します

こんにちは、Talknote編集部です。

私たちは、オウンドメディア「Talknote Magazine」を運営しています。
このメディアでは、ハイパフォーマンスな組織を実現するための総合メディアとして、「組織」、「マネージメント」、「ワークスタイル」の3つのカテゴリに関するさまざまなノウハウを発信しています。

今回は、その中でも特に注目されている記事3選とその概要についてご紹介します。ワードとしてはよく耳にするし何となく理解はしているけれど、意味を説明するのは難しい…そんなキーワードについて深く解説していますので、ぜひご覧ください!


1.「サーバントリーダーシップ」とは?基礎的な知識、メリットデメリットを解説

リーダーシップと聞くと、一人のリーダーが上に立ち、ぐいぐいと部下を引っ張っていく「支配型リーダーシップ」を想像する方も多いかもしれません。
サーバントリーダーシップとは、「リーダーは、まず相手に奉仕し、その後、相手を導くものである。」という考えをもとにした、「奉仕型リーダーシップ」のこと。

支配型リーダーはフォロワーに対し一方的に指示をし引っ張っていくマネジメントスタイルなのに対し、奉仕型リーダーは組織として共通の目的を追うなかでは立場は関係なく、フォロワーを肯定し双方向にサポートし合うマネジメントスタイルです。

このサーバントリーダーシップが持つべき特性や、サーバントリーダーのメリット/デメリットとは?詳しくはこちらの記事をご覧ください!


2.「心理的安全性」とは? 意味やメリットをわかりやすく解説

心理的安全性は、近年よく耳にするようになったワードの一つです。採用面で心理的安全性の高さを売りにする企業も出てきていますよね。

心理的安全性とは、組織のなかで安心して自分の意見や考えを言える状態のこと
この心理的安全性という概念が注目されたのは、Googleが発表した研究結果がきっかけです。心理的安全性の高いチームはそうでないチームに比べて離職率が低く、他のチームメンバーが発案した多様なアイデアをうまく利用することができ、収益性が高く、「効果的に働く」とマネージャーから評価される機会が 2 倍多いというインパクトのある調査結果は国内外で注目を集めました。

そんな心理的安全性の高め方や計測方法、馴れ合いにならないための注意点など、詳細はこちらの記事で解説しています。


3.よく聞く「チームビルディング」の本当の意味とは? 目的や方法を詳しく解説

組織やチームの生産性最大化を目指す上で重要になるのが、この「チームビルディング」です。チームビルディングとは、メンバーのスキルや能力、経験などを最大限に引き出し、目標を達成できるチームをつくる取り組みです。

チームは、バラバラな個人が寄せ集められた状態ではなく、それぞれの個性を互いが理解し共通の目的を達成する一団として構成されてこそパフォーマンスを最大化することができます。

この記事では、チームビルディングにおけるメリットやフレームワーク、チーム状態のフェーズに合わせた取り組み例などをご紹介しています。


いかがだったでしょうか?
Talknote Magazineでは、ハイパフォーマンスな組織を実現するための情報を幅広く発信しています!
ぜひブックマーク🔖してチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?