見出し画像

やりがいは自分自身の中に!?~思考のクセを探る~ (ストレングスファインダーとMBTI)

先日、TalkCampのイベントに登壇者として参加いたしました!
とてもかっこよくまとめてくださり素敵な記事となっています!
(いおりさんありがとうございます!)

イベントレポートはこちらから↓

このイベントの参加のきっかけは、自分の経験を話すことで誰かの背中を押すことができれば、という想いでした。(少々おこがましいですが…)
昨年の秋頃から、なんとなく停滞感を感じ、自分の強みってなんなんだろう?と改めて考える時間が増えました。
自分で考えていてもなかなか答えは見つかるはずもなく…
その悩みをコミュニティオーナーのすずさんにぶつけてみました。
快く受け止めてくださったすずさんから、ストレングスファインダーの受検をおすすめいただきました。
参考:https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/254039/strengthsfinder.aspx

なんでもとりあえずやってみるが取り柄の私。早速受検!
ちなみに私の上位の資質はこんな感じ。
・回復志向
・個別化
・活発性
・学習欲
・分析思考

単語だけ並べられるといまいちピンとこないのですが、
受検結果を認定講師の方からのフィードバックをもらうことで、自分の理解を深めることができました。
(すずさん、本当にありがとうございます!)

それでも飽き足らない私は、もう少しヒントがないか…と
たどり着いた先がMBTIです。
昔からSNSで何度かバズっていて、最近ではK-POPシーンなどでも話題ですよね。
以前、TalkCampコミュニティのチャット内で
「実はMBTIで検索をすると最上位に出てくるWebサイトと
本来のMBTIは、似て非なるものであるらしい」と話題になっていました。
参考:https://www.mbti.or.jp/attention/

本場のMBTIを体験したい…!と、思い立ったが吉日。
キャンセル待ちも狙いながら、セミナーの受講をしました!
ベーシック編が非常におもしろかったので、そのままアドバンス編も受講。
自身のベストフィットタイプ「INTJ」も納得して導き出せたと思っています。
・・・・・・・とここまで長々と書きましたが、

何が言いたいのかというと…

この一連の流れ。

まさに自分の強みやクセがモロに出ているな~と感じたのです。

何かに漠然と問題点や停滞感を感じていたのは、
ストレングスファインダーにおける回復思考が影響していたのかな?と。
言うならばクリティカルシンキング的なイメージです。
これらの資質で自身の課題感を常に感じ取って解消(回復)したい!と
思っている感じです。

これらを解消したい!と思うと、今度は学習欲が動き始めます。
ストレングスファインダー受検する!MBTI体験する!大学で学ぶ!という感じで、
学習欲は、とにかくインプット大好き。
役に立つか立たないかはさておき知識を増やしたい!という感じです。

逆に・・・
学習欲が暴走をすると、「今それは必要ないでしょ」というものまで手を出してしまったり、回復思考が暴走をすると、批判的でめちゃくちゃ嫌なやつになったりします(笑)

イベントでファシリテーターを務められたあかねさんから
「ITや経営の勉強をしっかりしていて、会社に貢献しようという精神があるように見える」と
恐れ多いお言葉をいただいたのですが…
実を言うと決して誰かのためではなく、自身の学習欲を満たすためにした行動がたまたまそのように映ったラッキーマン、という方が近いです。

イベントの時にもお話ししたのですが、
やっぱり、物事はすべてがタイミング、偶然の積み重ねであると感じます。
自分の資質が活かされている時に、それを評価してもらえる環境が
バチッ!!とハマったときに達成感・やりがいにつながるのかもしれないな~、と思いました。

何がやる気(=モチベーション)につながるかは、
自分自身の中にあり、人それぞれである。
それらのアウトプットがタイミングよく外部環境にフィットしたとき、
対外的な評価につながると言う感じです。
(こんな感じで物事の枠組みなどを独自に考えがちなのも、INTJを志向する傾向だそうです。(笑))

イベント当日は「自由でざっくばらんに話してください!」と言っていただけたので、本当にのびのびと話をできました。
縛られずにお話をさせていただけたからこそ
「普段自分は何を大事にしているのか?」という思考のクセや得意なことが見えてきました。

前回の記事でも書いたのですが「自分の当たり前」って他の方から見ると驚かれることって結構あります。
自分は何の気なしに行っていたことが他の人には課題だったり、またその逆も。
自分だけではなかなか気がつきにくいものですが、
様々なサービスを活用したりやいろんな人とお話をしたりすることで、
得意なこと・苦手なことが見えてきます。
自分の活き活きしているときを改めて実感できますし、
自身の苦手なことをいつもフォローしてくれている周りの方への感謝も出てきます。
独りよがりにならずになにかをチャレンジしてみよう!という活力も湧いてきます。
イベント参加時は誰かの背中を押せれば…なんて大層なことを思っていたのですが逆に私が勇気をもらってしまいました。

今回のイベントは、第2弾も企画中とのことです!
誰かの人生のストーリーを聞くと、それだけで刺激をもらえます。
興味があるかたは是非、TalkCampにご参加ください!
ストレングスファインダーとMBTIの体験記ついては、
ニーズがあれば書いてみたいと思います。
ご興味があればご一報ください^^笑

===
■人事コミュニティ「TalkCamp」新規メンバー募集中■
TalkCampでは、コミュニティ活動に参加してくれる同志を常時お待ちしております。皆さまの日々のお仕事や活動に無理のない範囲で、ゆるりと参加していただけるコミュニティです。
ご興味のある方は、ぜひ以下のフォームよりお気軽にお申込みください。
追って運営メンバーよりご連絡させていただきます。
あなたのご入会を、心よりお待ちしております!
▼お申込みはこちら
https://forms.office.com/r/xVaFsY0zuX
▼コミュニティ活動の詳細はこちら
https://note.com/talkcamp_/n/n0bbf878ac7d6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?