見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2022/12/11

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

※2週ほど記事投稿を飛ばしてしまいましたw
 下書きは書いておりましたが・・・
 また連続投稿がんばりまーす。

3、4週前と同じく挿絵を画像生成AIで作ってみました。
今週は「Midjourney」の二次元特化版「にじジャーニー」(niji・journey)で「AIとは?」で出力した一つです。
残りの出力分は下に貼っておきます。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

FIFAワールドカップ×AI

VARや半オフサイド判定技術が進化してますね。
一方サッカーの面白さの"ずるさ"がなくなってしまいますね。

またAIでの勝利予想も面白いですね。

https://www.turing.ac.uk/news/airsenal

https://www.turing.ac.uk/news/airsenal

☆★☆★☆★☆★☆


寝不足検出

今だったらワールドカップで寝不足なので引っかかりそうw

☆★☆★☆★☆★☆

蚊取り×AI

一番人間を殺してるのは、人間ではなく蚊らしいですもんね。

☆★☆★☆★☆★☆

新聞作成×AI

新聞作成にもAIが!

☆★☆★☆★☆★☆

画像生成AI「にじジャーニー(niji・journey)」

「にじジャーニー(niji・journey)」で「AIとは?」で出力した挿絵の全部です。
ロボット感がありますね。

「にじジャーニー(niji・journey)」で「AIとは?」で出力

☆★☆★☆★☆★☆

AIブートキャンプ

仙台あたりのAIエンジニアさんへ。

☆★☆★☆★☆★☆

画像生成AIニュースまとめ


☆★☆★☆★☆★☆

AIに睡眠?&感情?

睡眠や感情など、ヒトに近くなってきてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

アニメ「AIの遺電子」

このアニメ楽しみ、どこで放送するんだろう?
とりあえずTwitterをフォローした。

☆★☆★☆★☆★☆

AIカツオ

AI桜鯛、AIはまちに続く第3弾、食べに行かねば!

☆★☆★☆★☆★☆

エイプリルフール?

エイプリルフールかと思いましたw

☆★☆★☆★☆★☆

三菱電機のAI「Maisart」

☆★☆★☆★☆★☆

音声認識AI

仕事で音声認識に少しかかわったのですが、音声認識する音声ごとに調整しないといけないのですが、これは大変なんですよね。
このようにテンプレがあるといいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

LOVOT能力向上!

☆★☆★☆★☆★☆

AWS re:Invent

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT

ちょうど記事投稿を飛ばして間の11/30に発表されて話題になっている「ChatGPT」です。

☆★☆★☆★☆★☆

ディーブフェイク見破り

いたちごっこになるんでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、というか2週間下書き分があったので少し多いですw
それでは、また来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?