見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/8/6

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

楽天 x OpenAI協業

あれソフトバンクと組むんじゃなかったっけ。
三木谷さん、かっさらった?

☆★☆★☆★☆★☆

ソフトバンク新会社設立

やっぱOpenAIにフられたのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

さくらインターネット

ラーメン二郎かと思ったw

☆★☆★☆★☆★☆

Google アップデート

楽しみなアップデートですね。

☆★☆★☆★☆★☆

1億円?!

募集されてみようかな?

☆★☆★☆★☆★☆

国際AI戦略推進チーム

松尾先生が座長のAI戦略会議はどうなるのかな?
この国際AI戦略推進チームは、構成員に民間の人が全然いなさそうだけど大丈夫なのかな?

https://www.soumu.go.jp/main_content/000889476.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

AI活用いろいろ


☆★☆★☆★☆★☆

サム・アルトマンさん動向

仕事さぼってるのか?w
ワールドコイン登録したいな。

☆★☆★☆★☆★☆

人間らしさ


☆★☆★☆★☆★☆

キャラクターなりきりAIチャットボット

やっぱりアメリカではリンカーンは尊敬される人なんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

会社四季報

あの赤い本がオンライン/AI化!

☆★☆★☆★☆★☆

著作権侵害

AIが作成したものマークや、著作権法の勉強、改正などやる必要があることが多いと思います。
対応しないとこういうことが頻発しちゃいそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

くさび形文字


☆★☆★☆★☆★☆

AIと学習


☆★☆★☆★☆★☆

AIなロボットたち


☆★☆★☆★☆★☆

AIタレント


☆★☆★☆★☆★☆

自動運転

日本国内でやってほしかった。

☆★☆★☆★☆★☆

AIオンデマンド交通の課題


☆★☆★☆★☆★☆

AMD

NVIDIAに対抗!

☆★☆★☆★☆★☆

AudioCraft

テキストからサウンドを生成!

☆★☆★☆★☆★☆

東大松尾研発のスタートアップ企業


☆★☆★☆★☆★☆

AIな映画

監督がスターウォーズのローグワンの監督さんらしく、楽しみです。

☆★☆★☆★☆★☆

AIなイベント


☆★☆★☆★☆★☆

フェイク

音声生成AIの悪用ですね。
合言葉とか決めとかないと騙されますね。

☆★☆★☆★☆★☆

小山薫堂AI音声アンドロイド

いいアイデア出すAI音声になるかな。

☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品


☆★☆★☆★☆★☆

AIのクラファン2件

両方ともすでにSUCCESSしてますが、応援を検討中です。

☆★☆★☆★☆★☆

あとで読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?